ヨガ: 目を閉じて

朝、駅前の花も秋らしい。
今日の午前中のヨガのクラスはニルマル先生はお留守。








ポーズはいつもとほとんど同じですが、
サン・サルテーション(太陽礼拝)は、
目を閉じてやりましょう。
とナレッシュ先生。

一連の動き、うしろに反ったり前屈するとき
はじめは目を閉じているとついふらつきます。
そのうちになれてくると、目の中が
明るい感じで、らくです。






そして呼吸法・リラックスのあとも、
そのまま目を開けないで、と言われて、
目をとじたままメディテーションへ。

先週のメディテーションの時と同じ感じ。
時間軸もゆるんで、7日前も今日の今も
なんだかおんなじ広い空間(とき)の中のよう。
覚めていて、緩んでいる。








涼しいと、こんなにらくなんですね。
週末の台風があまりひどくなりませんように。