フェルデンクライス 自分で動きに気づく

アクティブな毎日を過ごして、

角筈クラスにも参加していらっしゃるNさん

と1対1のレッスン。

 

f:id:yogablackbird:20190830155044j:plain

 

ヨガの前屈のポーズをできるだけ

無理なくしてみていただく。

ご自身では、頑張っていないつもりでも

やった後、やる前より腰が痛い、

と気がつかれる。

長年の習慣・クセはなかなか

手放すのが難しいです。

 

f:id:yogablackbird:20190830160355j:plain

手をおきながら、すこしづつ

骨盤・背中などの変化に注意を

払いながら柔らかく動いていただく。

 

「クラスでは、がんばっていない

つもりだったけど、力が入って

いました。

今日は骨盤がまわるのがわかりました。」

自分で気がつくと、体が変わる。

 f:id:yogablackbird:20190830160911j:plain

 

 

先週、初めての1対1のレッスンを

受けていただいたWさんにお会いすると

フェルデンクライスのやり方は

「指圧やマッサージのように

ただ施術を受けるのと違って

動いてみて自分でも感じるのですね」

そうなんです!

無理せず体操を楽しんでいらっしゃって

よかったです。

f:id:yogablackbird:20190830161639j:plain

 

 

*今週見た映画

ジョアン・ジルベルトを探して」

リオの街やイパネマ海岸を散歩

しているような感覚でしたが、

ジルベルトの演奏・歌がもっと

聞きたかったのでちょっと残念。

 

「天気の子」

雨の日に見るのにぴったり。

おもしろかったです。