2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FK 15日目終了 背骨と胸骨はやわらかい

背骨や胸骨は、前後だけではなくて 上下・左右・ななめ、とぜんぶの方向に 動くのですね。 骨盤をやわらかく、肩甲骨からほぐしましょう というような看板はよく見かけますが、 からだの中心の背骨・胸骨がやわらかくなると 内側もらくに。 胸骨(胸の真ん中…

クラスメートたちと

パソコンでグループミーティングをした仲間 の何人かが瞑想をやってみたい、ということで 朝の空気の中 少しヨガのポーズをして みどりの葉っぱの先を見つめて瞑想 気持ちよかった、と気に入っていただけ たようで、ほ。 イギリスのジャグリング学校でフェル…

FK 10日目 手首ものどもゆるめると楽になる

台風も来ましたが、毎日クラスに通ってます 多摩川、あふれそう 全身のつながりを感じて、骨盤はどちらの方向 にも楽にうごくようになったら、 のども柔らかく。 体・骨の作りがわかると、やわらかく使い やすくなりそう。 舌骨はどこにもくっついていない!…

FK5日目 眼は楽になる・良くなる

疲れると右目の不調が気になるこのごろだった のですが、オーストラリアからいらした F先生のFI(Funcutional Integurationー 機能統合.イメージとしては、整体ですが ずっと柔らかく小さな動きです)を受けたら すっかり楽になりました。 不調のある方の眼に…

第8回フェルデンクライス・メソッド トレーニング 3週間

久しぶりにまた多摩川を越えて授業を受けに。 私もフェルデンクライスのATM (エクササイズの動き)をまわりのみなさんに 指導させていただきながら、試行錯誤中ですが、 久しぶりにクラスメートたちと会って 話題もつきません。 授業の中で、ナルホド、…

アサガオ伸びる

アサガオを植えて、朝晩水をやって ツルは伸びたけど花は? と思っていたら、きのうの朝そとに出てみると 青いはなでした。 赤の上に青を塗ったようなむらさきに 近い色かな。 しみじみながめても、10時ころには しぼんでしまいます。 猛暑のきょうは、一…

その後のゴーヤ

このごろの暑さで、育ちます どんどん育ちます 朝と比べて、夕方には数センチ大きい まだまだ暑い日が続きそうで、 夏の野菜や花はのびのび。 フェルデンクライス・メソッドの 一日ワークショップで体の つながりも感じてきました。 ゴーヤのかき揚げもいい…