2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボールに座って

外を歩けば、もうやなぎの新芽が 揺れてます。 誰かが捨てた育ち過ぎのサボテン 家に帰って、絵を描きたい。 スマートボールじゃなくて、なんていう 名前でしたっけ。 座っていると骨盤がらくに動いて描きやすい。 ー

ヨガ: 骨盤はまわる

きのうのヨガの後の空。 骨盤が前後左右に自由に動くという感覚は、 なかなかわかりにくかったりするのですが・・ いすに座って、ゆっくりと右側・左側の 坐骨(おしり)に体重を移動してみると ふっと、 「あ〜こういうことね!」 と骨盤の回る感じに生徒さ…

ヨガ;ブラックバードの会 新年会

きのうは、雪! 新年一回目のヨガ。 骨盤が前後左右に回転するのが、だんだん 皆さん感じられるようになっていい感じ。 骨盤の動きがよくなると、体全体を らくに使えます。 そのあと、新年会。 53階のレストランから見ると、雪の街。 食べたりおしゃべり…

年が明けて

毎日いいお天気 来年の3月にギャラリーくぼたで展覧会の 予定なので、絵を出してきて・・ 色を足してみたり 少し描きたしたりしていると すっかり絵の中に入り込んでしまう。 ちょっと早すぎる? 今年の春から秋にかけてはなにかと予定が あるので、今のうち…

からだの使い方

きのうは久しぶりに友人たちと集まって、 からだの使い方の自主練。 下あごをゆっくり開閉する、という ような動きでも 内側に注意をむけて観察るすと背骨から腰 まで伝わっていた。 壁ぎわではすぐできるのに 部屋のまんなかでは逆立ちができにくい のは、…

沙羅の花

暖かくて、近所を歩いていると 沙羅の花? かわいい! これが沙羅 椿の一種のようです。 平家物語にもでてきて、おなじみ。 朝、天窓のすぐ外に山ばとが ほんとは、こんな感じ。 近くの茂みでほ〜けきょけきょ 地味な色合いのうぐいす? きれいな色のめじろ…

開けましておめでとうございます

きょうのお日様 初詣は、40分待ち。 風もなくて、おだやかでいいお正月 今年もよろしくお願いします。 ー