年が明けて

毎日いいお天気





来年の3月にギャラリーくぼたで展覧会の
予定なので、絵を出してきて・・

色を足してみたり




少し描きたしたりしていると
すっかり絵の中に入り込んでしまう。

ちょっと早すぎる?
今年の春から秋にかけてはなにかと予定が
あるので、今のうちに。





昼間のカポエイラのクラスがあったので、
行ってきました。

からだを動かすと、そのあと暖かい。




筋肉とか、力が強くなったというわけでは
ないのに、前よりらくに動けてちょっと
うれしい。次の日もあまりからだが痛く
ないです。

骨のつながりとか、重心の移動とか、頭でまず
理解して、それからからだの中にちゃんと
しみ込むといいのですね。
やさいを切るときも、まな板に対して
まっすぐに立って肩をらくに手先だけでは
なくてからだの中心から・・、
なんて考えながらやっているわけじゃない
けれど、なんだかからだが使いやすく
なっている。