ヨガ: 骨盤はまわる

きのうのヨガの後の空。





骨盤が前後左右に自由に動くという感覚は、
なかなかわかりにくかったりするのですが・・

いすに座って、ゆっくりと右側・左側の
坐骨(おしり)に体重を移動してみると





ふっと、
「あ〜こういうことね!」

と骨盤の回る感じに生徒さんが気がついてく
ださって、うれしい。





ゆっくりと背中をまるめて頭を下げながら、
目を上を見上げていく。

ふだんなかなかしない動きですが、
やったとたんに、
「あ!歯医者さんの予約思い出しました!」
という声。
いつもと違う動きで、脳がはっと目覚める
ようです。




あさ、ゆっくり葉っぱの先に集中している
ときも、急に忘れていたことを思い出し
たり。

からだと脳が目覚めるときは、連動して
いるのかな。