2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガ: 体のつながりを意識して楽に動く

この間アップしたように、骨と骨の間は、 軟骨や筋・筋肉などでつながっています。 この模型なら、黄色いワイヤー。 この間のフェルデンクライスのクラスは、 中心を意識してからだを動かす、という授業 でした。 月曜日のブラックバードのみなさんにも やっ…

絵: PONCE SCHERZINO 5.

スケルツイーニョの最後は、ほんわかかすんだ、 とんぼ(メキシコにいるかな)の飛んでいる 野原のような曲。なので絵もぼんやり。 played by T. Saito & K. Tomikawa -

ヨガ: 腰をゆるめる

いいお天気で、どんどん咲いてます。 腰が痛いといっても、どこが痛いのかよくわから ない人が多い。 前から見た腰骨。 このあいだ行ったフェルデンクライスのクラスで 撮らせてもらいました。 これは、うしろから。 背骨と腰骨が仙骨(三角の骨)でつながっ…

なつ空

きのう、きょうと久しぶりの雨。 そして、雨上がりの晴れ。 晴れていれば、外で楽器練習の日々。 どうしたらノリよく弾けるか。 カポエイラの曲をipodで聞きながら、 演奏・歌に合わせてパンデイロ(タンバリン) をたたく。 CDに合わせて演奏するのはむず…

絵: PONCE SCHERZINO 3. それに 4.

スケルツイーニョ 4. 静かに落ちる滝のある夜の森のような曲。 スケルツイーニョ 3. ポンセさんのスケルツイーニョは、 五つの小さな曲からできているので、 あとひとつです。 -

絵: PONCE SCHERZINO 2.

-

草の上にいるだけで、ほっ。

先週外の水道栓のフタの上にマーガレットが すぐそばの株から種が飛んできたみたい。 ポーズをしなくても、緑の中で外の空気を 吸っているだけでヨガ。 お茶でも飲みながら、1,2時間ぼーっと していると、からだの中の流れがよくなって、 あたまから足ま…

絵: PONCE SCHERZINO 1.

(パステルと水彩絵の具で) ポンセさんは、メキシコの作曲家だそうです。 スケルツイーニョは小さいスケルツオかな。 ウシだかウマだかヒツジだかヤギだか わからない? なんかこう、ゆるい感じのはじまりの曲 なのです。 performed by T Saito & K Tomikawa…

朝ヨガ カポエイラ

あさの陽射し。 ひかりが草の上にこぼれます。 SUN SALUTAION(太陽礼拝)の一連の全身を 動かすポーズをゆっくりと。 視線が低くなると、 木陰に小さな花黄色い花があちこちに。 ピンク色の花が咲いていたイチゴに、 実がなってます。 まだ白い。 この頃は…

絵: TICOTICO DAYDREAM

ギターやウクレレの音を生で聞くと、 首・あたまの中がほんわりやわらかくなって、 くつろぎます。 連休中、楠幸樹さんと今田さんのウクレレ・ デュオを聞きました。 ティコティコは、すずめのような小鳥のようです。 ー

絵: 航海者たち II ・ III

航海者たちII. 航海者たちIII. -

絵: 航海者たち I

ナツメヤシは故郷のドバイで、この曲のように 海辺で揺れていたかな。 佐藤弘和さん作曲で、斉藤泰士さんと 富川勝智さんのライブで聞きました。 -

ヨガ: 肩回りと胸の上の方をほぐす

日常の生活では、からだを前に傾けること が多いので、どうしても胸の上の方はかたく 縮こまってしまいがち。 こんな軽いブロックを使って肩・胸を ほぐします。 ハンズなどで売ってます。 背中の下にブロックを入れてみる。 TMは、腰近くに入れると効くそう…

ナツメヤシの葉っぱ

ナツメヤシの葉っぱは、どんどんのびてきて、 まるで、音楽に合わせて身を揺らしているよう ー