曲のタイトルは、ほとんどわかりませんでしたが、
一曲目は
こんな曲。
カラフルなキャンディーがいっぱい坂道を転がっていくような、
これから始まるライブの楽しさを教えてくれるような。
O boy..
初めての場所でも、演奏の中に入り込めば大丈夫。
会場では、少し緊張しているのですが、
帰って来て、リラックスして思い出して演奏の中を漂います。
3曲目は、不思議な曲でした。
ムーディーな感じで始まって、泣きのギターというのは
こういう演奏なのだな~と深くうなずいたり、
ウォーキングベースというのはこういうのなのだな~と
納得したり。
ギターが成層圏を突破するようなこすれる音を出すと、
ドラムの音が突然劇画のように、目にも止まらない速さで
格闘技の戦士のように演奏されたり。
ピアノは、飛び上がりそう。
まるで宇宙人たちの盆踊り、夏祭り。
最後には、宇宙人も地球人もいっしょになって、すごい。。
セカンドステージの3曲目(たぶん)を聞きながら、
どんどん重ねられていく想定外の音、裏切られる予想、
砂に絵を描くようにブラシでこすられるドラムの音。
ピアノ、ギター、ベースの音がちらちらと。
ずっと昔に見た、阿部公房原作の「砂の女」という映画がよみがえりました。
蟻地獄のような砂の穴に落ちてその中で、繭に包まれるように深く眠る。
とても印象的な曲でした。
そして、アンコールは、いつも聞いている「もず」
この絵を描いた時は、ピアノとギターの演奏でしたが、
今夜は、ドラム、ベースもいっしょに4人で。
朝窓を開けた時の裏の茂みのモズが、都会の街まで
飛んでいったようにおしゃれな、丸の内のもずに感じられました。
大好きなギタリスト、ミュージシャンの方たち、それぞれに独自の
音色を聞かせてくださって、とても豊かな日々を過ごせている
と、感謝で内側から気持ちが膨らみます。