2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「頑張らない」はむずかしい

寒い日が続いていますが、角筈でも ブラックバードのクラスでも 呼吸に意識を向けて、ゆっくり 行うと、内側からポカポカ 吸う息と共に鼻先に冷たい風を 感じて、エネルギーが取り込まれ・・ 吐く息とともに体の内側に 暖かさが広がり、全身がリラックス。 …

明日1月25日は角筈クラス 呼吸は、どこに入る?

月曜日は大雪。 ブラックバードのクラスのみなさんは 元気に集合。 まず自然に呼吸をして、体のどこが 動いているかな。 おなか・胸・脇は? 背中も動いている! 体全体を一歩ずつ歩くように探っていきます。 すると、呼吸が少しずつ深くなっていく。 すっか…

絵がたくさん売れました

昨年3月に京橋ギャラリーくぼたで個展を行い たくさんのみなさんに、お越しいただけましたが、 その後、別の画廊に委託させていただいたところ 「小品13点が売れました」 とお知らせをいただきました。 家にしまっておくよりは、と思ってお預けして ちょ…

フェルデンクライス グループワーク

お正月は、いかがだったでしょうか。 いいお天気で、富士山もくっきり。 今年、最初の週末はフェルデンクライスの クラスメイトのお宅へ 初めて降りた山手線の駅。 都電がかわいい。 久しぶりにみんなで集まって、お互いに FI(1対1のレッスン)をする。 大…

初もうで

暖かい元旦 去年はありがとうございました 今年も良い年になりますように、 と手をあわせて。 遠く空気も澄んでいる 去年はなんども行った神楽坂。 毘沙門天 まぶしくてご利益がありそうでした 電車から見える釣り堀ものどかで 元旦の空は青くてなんだかいつ…