2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

柔らかく緩める

木曜日の角筈のクラス、 はじめて参加してくださった方もいっしょに。 頑張らないように らくに動いてみる。 しぜんに呼吸をしてみる。 胸の上の方が少し狭くてかたい感じ? 胸・おなかから 背中全体、ウエスト、体側も息が入って、 はいて下腹がふくらんで …

来週28日(木)角筈クラスは 目→からだ全体

遠くをぼ〜っと見る ゆっくりと真ん中から右へ。 左へ。 左右に視線をゆっくり動かしていると・・ 左右のはじは少し丸くなって 水平線のよう。 観音崎灯台行ってきました。 日本最古で、明治のはじめにできたそう。 真っ白な美術館が海の前に。 中も真っ白。…

呼吸の探索→あご→目

ブラックバードのクラスで呼吸を楽に 深く吸おうとすると、肩があがりがち。 そこで、息が 鼻先→鼻の中→のど→気管→気管支→肺 と入っていくのを柔らかく感じてみる。 背中の下の方に息が入って 胸にも 体側にも入って・・ お〜。肺が広がって行く! そのあと…

粕漬け作りました

酒粕とみそ、それに日本酒と甘酒を適当 に混ぜてすります。 ブリの切り身に塗って ↓ ナスにも ↓ そういえば、ゴーヤもあったっけ 薄味だったのでブリはそのまま焼いて おいしい! 濃い味がお好みならみそを多めに。 きょうは、大根・にんじんの薄切りも 漬け…

ローラーはおもしろい

赤いのはスポンジローラー。 白いのは塩ビ管にすべりどめを巻いて。 角筈クラスでも、バスタオルを巻いた ローラーから始めてみました。 次に足の下にプレートを入れて高さを 合わせてかたいローラーに座って 息をはくと、ローラーが回ってしぜんに 腰が回り…