ローラーはおもしろい

赤いのはスポンジローラー。
白いのは塩ビ管にすべりどめを巻いて。




角筈クラスでも、バスタオルを巻いた
ローラーから始めてみました。

次に足の下にプレートを入れて高さを
合わせてかたいローラーに座って


息をはくと、ローラーが回ってしぜんに
腰が回り動きます。

でも、大きく動きすぎないように背中・わき・
胸に手をおいてみると、腰だけでなく
上体が全体的にやわらかく動きます。



胸に息を吸うと、ローラーの回転で
しぜんに背が伸びます。

「おもしろい」
と興味をもって楽しんでいただけて
うれしかったです。
好奇心は、神経システムを目覚めさせてくれる
そうです。
からだと脳がナルホド!と覚えてくれて
いるといいですね。




クラスのあとで、歩いてみたり左右を見たり
すると、滑らかな動きで歩きやすいのが
わかります。




そのあと、目を楽にするための動きも。
あごの回りをゆるめて、下あごを楽に
上下に動かしたり、時計を描くように
前後左右に回してみたり。

え?そんな簡単なことで?
と思いますが、眉間からゆるみます。
思い出したら5分ほどでもどうぞ。