2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガ: 股関節をらくに

先日のフェルデンクライスでやっ た股関節をゆるめる動き。 TMがモデルになってくれました。 ねて、らくに両ひざを立てる。 右足をゆっくりらくに前にすべらせる。 腰に近くと遠く、ゆっくり前後移動。 右足を少し外に開いて、同じように ゆっくり前後に動…

絵: 紫陽花(アジサイ)

play by Koki. Kusunoki-san & Imada-san at T's Ray, YOKOHAMA 莉燦馬(読めない・・)作曲。 記憶の底の遠い夢の中で聞いているような 曲。 ー ぼやぼやですが、ほんとは、こっちの方が 曲の雰囲気に近かったです。 ー

カポエイラ: アクロバット練習

きのうは、広い体育館でアクロバット。 Hdがマットの上を走って行って、バ〜ン と宙返り。 E君も、弾むようにクルクル進んで それじゃわたしも三点倒立! 集中して。。 で〜ん 成功したのは、こっち。 ヨガでも三点倒立をしますが、じっと静止。 カポエイ…

晴れのち雷雨

ずっとヨガもいっしょにしてきたTさんが 亡くなって、 最後までヒマワリのように明るい方だった ので、友達・お知り合いが大勢集まりました。 お通夜・お葬式のあと、 この週末は、夏祭りで阿波踊りの列。 サンバのパレードも。 静と動、 生と死、 いつも背…

ヨガ: 股関節をやわらかく

この頃っずっと、そとで楽器を弾いたり、 逆立ちのために背筋をのばす動きをしたりして いたら、 背中の下の方、背骨の両側がかたいな〜。 きのうは、フェルデンクライスの「右の股関節」 というクラスへ。 右だけ動かしました。 動かしてない左との違いを感…

絵: 結婚行進曲

played by OZ arranged by Taishi Saito アレンジによって、ずいぶん色々な表現ができて、 曲の感じが変わります。 ー

カポエイラ: 七夕には。。

水曜日のカポエイラのとき、三日月がくっきり のはずが、ぼけてます。 三日月に願い事は カポエイラ、じょうずになりますように。 リズムが乱れないで楽器が弾けますように。 七夕の短冊にも願い事を。 ! あした雨が降ったって、 叶いますように。 先週、リ…

ヨガ: 研究会

時間があると、楽器を持って外へ行ってしまう ので、気がつけばずいぶん更新していません でした。 絵もまだとちゅう。 月曜日は、ヨガセンターで研究会。 ヨガの一番古いテキストのヨガ・スートラの レクチャーのあと、みんなでわからないな〜と おもうこと…