ヨガ: 股関節をやわらかく

この頃っずっと、そとで楽器を弾いたり、
逆立ちのために背筋をのばす動きをしたりして
いたら、

背中の下の方、背骨の両側がかたいな〜。





きのうは、フェルデンクライスの「右の股関節」
というクラスへ。

右だけ動かしました。
動かしてない左との違いを感じなさい、
ということかな。
うちに帰って左側も動かしました。





股関節というのは、足の骨の付け根が
ゴルフボールのようになって、股関節と
つながってます。

ゆっくりと小さい動きで足をのばしたり、
股関節や足先をまわして1時間。
そうすると、しぜんに腰骨も動きます。
ということは、背骨も動きます。
そして体全体が連動しているのがわかります。
そうそう、 おなかの中が動き出して、
まわりの人のおなかがぐるぐるいっている
のが聞こえてきました。





上向きにねて、目を閉じてゆっくりと
動かしていると、すっかり神経も緩んで、
瞑想のような眠いような。。






クラスで足を動かしているときは、なにも
感じないのに、終わってみれば、腰がゆるんで、
かたかった背中の両側がやわらかくなって
います。(とくに、背中を動かすようなことは
なにもしなかったのに)

ふしぎなきぶん。
きょうのカポエイラでは、足が楽に上がって
ケリがだしやすかったです。





ゴーヤの苗を買ってきたら、どんどん
のびてきて黄色い花が。

実が成るかな。