2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジル4: 牧場

月曜の早朝リオをバスで出発。 湾の上のかかる橋の上からは、天然ガスかな、 石油かな、掘削しているのが見えます。 高速バスなど乗り継いで(チリ行き等国境越え の便もあります)乗り継いで、約3時間。 バス停から牧場の門まで20分。 門からメインの場…

ブラジル3: スーパー、 カポエイラ

ブラジルで買ってきたCD ずっと聞いてます。 リオのスーパーへS子さんとショッピングに。 電気製品などは、高いのですが、肉・やさい などは、とても安いです。 この果物はなんでしたっけ。 がりがり種もいっしょに食べます。 とても酸っぱくて、ビタミン…

ブラジル2: アパート イパネマ

リオ・デ・ジャネイロのコパカバーナの海岸から 歩いて5分くらいのところにあるアパートの キッチン。 S子さん、なに作ってるの? 山梨出身のS子さんが作ってくれた ほうとう汁! 長旅の疲れがいやされます。 アパートはワンルームですが、棚で半分に し…

ブラジル1: リオ イパネマ

お久しぶりです。 24日の朝成田に着きました。 しばらく、ブラジルの話をきいてくださいね。 成田からエールフランスでパリまで約12時間。 JALと共同運航便ということで、アテンダント もまわりのお客さんも、日本人の女子がいっぱい で、これならフ…

夏真っ盛り

見上げれば、せみのぬけがらがあっちこっちに いよいよブラジル。 さっそく飛行機が欠航になって、半日遅れて 出発。 光るものは、身に着けない。 といっても、わたしの2千円の時計でも 光ってみえます。 S子さんが100円の時計買ってきてくれ ました。…

朝ヨガ

このところの雨で、なめこのようなきのこ が生えてます。直径2センチくらい。 そのななめ上の葉っぱの上にバッタが! ほんとに小っちゃい。見えますか? 朝のヨガ: 背骨に沿って尾てい骨から、頭頂までななつ のチャクラ(エネルギー)の変電所があります…

ブラジルへ

今月の中旬にブラジルのリオでカポエイラの 世界大会があります。 クラスのT先生・S子さん、ほかのクラス の人たちなど10人くらいが参加されます。 わたしも! まわりの方たち、アパートに泊めてくださる S子さん、ありがとうございます。 最後の日には…