ギターとピアノのジャズライブ

何度も聞いているお二人のライブですが、

今夜はギターメインで、ピアノはくっきりと

でもやさしく、ギターの音はふわっとふくらむように。

 

今日のライブは、全体に宇宙の真空の中のような世界。

聞いたことのない音が、静かにあちらこちらにちりばめ

られていました。

言葉でうまく言えないことも、音楽ならどこまでも広がって

感じられます。

 

はじめて聞いて驚いた曲も、今日はガラッと変わって、

テーマがわかりやすく演奏されていました。

 

とても好きな「もず」もまた聞けて、うれしい。

 

サイクリングロード

を聴いていると、朝、自転車で森や公園にいく時のよう。

公園のサイクリングロードも走りたくなります。

 

かなしい青空

そっと丁寧に演奏してくださって、

いつも見上げる青空が浮かびます。

 

コロナは静まっても、パソコンの世界はなりすまし、

乗っ取り、ウイルス、他人のパソコンに侵入など

何のために?と思うような犯罪が広がっています。

それでも、かなしい青空の向こうからは、明るい光が

射して、新しい朝に。

 

澄んだ宇宙を行くような清々しいライブをありがとう

ございました。

穏やかに気持ちが緩んで、深く眠れそうです。

明日、早いのでおやすみなさい。

帰り道、中秋の名月がちゃんと見えて、なんだか良い兆し。