ART:  ピアソラ ギターとチェロで

f:id:yogablackbird:20210629173028j:plain

今月は、たくさんのコンサートに行きました。

大萩康司さんと宮田大さんのデュオに初めて出会ったのは

数か月前、テレビで所沢航空公園からの番組。

ギターとチェロが、兄弟のように自然につながって、

色々な国の曲が楽しめました。

 

紀尾井ホールのコンサートもそこから繋がって

いる気がして、アルゼンチンから生誕100年の

ピアソラの曲をたくさん弾いてくださって

今も気分はピアソラ色。

 

f:id:yogablackbird:20210629174112j:plain

おふたりはリラックスして

いらっしゃるように見えても、

紀尾井ホールでは、大きい音から今まで聴いたことの

ないような小さい音まで繊細に届いて、

今もその感じが残っています。

ーー

 

f:id:yogablackbird:20210629175251j:plain

ふと、ピアノを開く。

もう長い間弾いていないので、

楽譜を出して、なるべく#や♭、♩の数が

少ない曲を選んでみる。当然つっかえる。

でも最近、楽譜に書いてある音符を全部弾か

なくてもいいと学んだのでーすごい発見ー

(本当は、どうやって音を足して曲を

かっこよく複雑にしていくか、という説明の中

での事だったのですが💦)また、ピアノにさわって

みたくなりました。

 

f:id:yogablackbird:20210629175836j:plain

今はもう弾けない曲も、音を減らせば

近所の人を驚かさずに、鼻歌交じりに

ひっそり楽しめるかな。

 

f:id:yogablackbird:20210629181247j:plain

何かしてみたいな~と思った時に

考えすぎずにやってみると、気分が⤴

  

f:id:yogablackbird:20210629222315j:plain

 いろいろなピアソラ、聞いています。