2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ART: Jazz Brazil 2

Jazz Brazil 2 演奏を聞いて描いた、一枚目の絵のように夜を越えて進んだら リオの浜辺に。 演奏の音色は、プリズムのように細かくキラキラとしていた ので、こんな風になりました。 たくさんの方々の演奏・作品を聴いて、イメージが 絵になってしまいます。…

ART: Jazz Brazil 1

Jazz Brazil 1 コンサートでは、こんなふうに、 遠くて行かれそうにない地球の裏側の、夏より暑いブラジルの海辺に 連れて行ってくださいました。 ありがとうございます!! ー--

ジャズのコンサート 初めて聞いたトリオ

ギターとパーカッションとアコーディオンのトリオ。 こんな演奏が聴けた夜でした。 初めて間近で聞くアコーディオンの音と、コロコロココン と鳴るパーカッション、ギターは一本のはずなのに、 澄んだメロディーの音と、少しくぐもった伴奏の音が 聞こえてき…

ART: Jazz Strawberry

Jazz Strawberry 今年初めて行ったコンサートで、アンコールの最後の曲。 シュワシュワと甘い香りがはじけるような キレが良くて気持ちの上がる⤴曲だったので、サクッと 仕上げて。 横に花と実も添えたくなりました。 夕方スーパーに行ったら、野イチゴが。 …

快晴の朝

あいかわらず、スマホはうまくいきませんが、 お天気がいいので、気分良好。 少しずつ進めて。 絵を描くのに良いお日和。

ART: Jazz  Just Play What You Want

Jazz Just Play What You Want この前のコンサートで聞かせていただいた曲です。 ただ好きなようにplayしなさい, という意味のタイトルでしょうか。 曲を聞いていたら、朝、窓辺に飛んできた赤い小鳥を 思い出して、そのまま絵に。 何年も前の田舎暮らしが思…

ART: Jazz Sprinter 2

Jazz Sprinter 2 2枚目ができました。 この曲を聞いていると、バックに夜空のワタリドリ(月に雁?) それとも深海のくらげ、あるいは砂漠の星を見つけたようでした。 とても楽しい時間をありがとうございました。 演奏を聞いた方なら、Oh I see! と言って…

おだやかな雨続き

朝、窓を開けると雨にぬれた空気がおいしい。 暖房をしている部屋の窓を夕方開けると、つい深呼吸。 すくっと立っているのは、ムスカリ。

久しぶりの雨

外に出ると、曇り空で寒いのか暖かいのか よくわからない。植物にはやさしい雨。 ショッピングセンターに行くと、 夜空に浮かぶはしご。 色がだんだん変化していって、 はしごが上昇して、空に踏み出して上に 昇っていけそう。

カポエイラ: 交流も再開

今日は練習に行ってみると、スロバキアからの 先生が。Choque先生といっしょに。 写真アップいいですよ、とおっっしゃったので ありがとうございます。 お弟子さんもいっしょで、 「ブルガリアから来ました」 「あ、朝ヨーグルト食べてきました」 「いいね!…

ART:  Jazz Sprinter 

Jazz Sprinter 昨日のライブの始まりの、疾走して広がっていく音は、 こんなふうでした。 やかんも登場。大竹伸朗の展覧会を思い出しました。 少しずつ変化させてきて、これでどうでしょうか。 絵の前にいると、つい時間を忘れます。 ↑ いつも人物はとても気…

ジャズ?フュージョン?ロック?ふしぎなコンサートへ

Sprinter ギター、ベース、ドラムス、トランペット、キーボード の5人で。 広いフィールドに音で駆け出していくスプリンターたちが 浮かび上がって、テンション⤴ (もう寝てまた明日続きを、と思いますが もう少しだけ) 2曲目は、鳥の鳴き声(そのままのギ…

ART: ラフマニノフ 「パガニーニ」の主題による狂詩曲 43-18

ラフマニノフ 「パガニーニ」の主題による狂詩曲 43-18 絵はまだ途中ですが、描いていると演奏がよみがえります。 曲は壮大に輝く氷壁のイメージなのですが、氷河は絵に なりにくいので、雪山の氷壁のイメージで描き直してみました。 ↑ 去年の11月にチェロと…

絵手紙

自筆の絵手紙の年賀状、 Nさんからいただきました。 勢いがあって、生き生きしたシクラメン。 ありがとうございます。 年末・年始、体調をくずしていた、という お話まわりでよく聞きます。 コロナも、ニュースの数字よりもずっと多い 実感です。 あしたは寒…

ART: ジャングルでジャズ

Jazz He Is Old But BeautifulとChameleon 2曲のイメージをつなげてみました。 ジャングルの奥で、繊細なギターの音色が聴こえてきたら、 つい奥まで分け入ってしまって、帰り道がみつけられるでしょうか。

ART: カノン風ソナチネOp.196  I

M.C. テデスコ カノン風ソナチネOp.196 I ↑ 2台のギターで演奏されたコンサートで聞いたとき、第一楽章の 光のプリズムが変化して流れていくような表情が、印象に残りました。 明るく始まって、暗くなって、また明るくなっていく曲は、 海沿いの岩場の穴から…

Jazz Fusion Session カメレオン 2

Jazz Fusion Session カメレオン2 すてきな音色に、カメレオンも周りの空気も 色が変わっていきます。 とても複雑に変化していっても、聴いているとソーダ水を飲んだように、 すっきりとするさわやかな曲をありがとうございます。 2023年が、演奏を聞か…

ウサギ年

前に飼っていた、ちょっと寝ぼけているような おっとりしたウサギ。 薄い和紙に描いたので、滲んで夢の中のよう。 (スマホの中で作業ができました) パソコンがかたまってしまったのですが、 絵を描いている間に時間がたったら直って、ほ。 焦らず少し待つ…

明けましておめでとうございます

去年は、大変ありがとうございました。 今年もどうぞよろしくお願いします。 太陽の上の方に写っているのは、月? 帰りにお茶していたら、落ちているパンくずが お昼ご飯代わりのスズメ。 風もなく、外にいると少し冷たい空気がおいしい。 元旦はいかがお過…