2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花は咲く 青いバラ

肩の動きはどこまで繋がる?

今月のクラスでは、 横向きに寝て、肩の動きをみる。 うでを頭の上まで上げてみる。 後ろの床にはふれられる? けっこうやりにくい。 床にふれながらうでを回して、 ひざの近くまで持っていける? これくらいまでかな。 ひざにふれるのは難しいかと 思ったけ…

体をゆるめる⇔きたえる

体を緩めることと、筋トレや ストレッチで鍛える、という事は 相反するものとして 見られがちですが、 どちらも良いです。 フェルデンクライスで自分の体に 注意を向けて、動きやすいやり方 を探っていくと、ストレッチ・腹筋なども 楽しんでできる! 腰痛な…

花は咲く はる

肩の動き

きのうは、肩の動きのレッスン。 ATM(Awareness Through Movement) 言葉の指示により、動いていきます。 左肩を上に、横向き寝で。 左手をゆっくり前へ。後ろへも。 斜め上、背中の後ろへも。 いろいろな方向へ。 手と肩は一緒に動く?動かない? 正解は…

カポエイラ: 新宿区ラテンミュージックフェスティバル

今日は曇り空の下、新宿中央公園で ラテンミュージックフェスティバル 大きな太鼓アタバキをたたいているのが、 いつも教えてくださるR先生。 クラスでは、それぞれの生徒のレベルに 合わせて指導してくださるので、 同じケリでも人によってアドバイスのポ…

花は咲く ピンクのマーガレット

花は咲く さくら

井の頭公園で見たさくらは、空の中も 水の上もゆらゆら

花は咲く

春の花が良く咲きます。 忘れな草も ラベンダーも ラナンキュラスも つい絵に描きたくなります。

平成→令和

今年は、お正月が2回きたような。 4月から新元号かと思っていた人が 多かったとか。実はわたしも。 新元号の令和は5月から。 もう、パソコンの中で一番上に令和が でてきました。 平和で明るい時代になります ように。