2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

書道展へ

先週は、友人のYさんが読売書法展 に入選されたので、待ち合わせ 作品の前でにっこり。 こんなふうにしっかりとした字を 書けたらいいですね〜。 新しくなった都美術館で。 静かな会場で墨色が鮮やか。 お天気が良くて、スカイツリーも すぐそこに見えまし…

角筈区民センター

新宿区筈区民センターのエレベーター7F からの眺め すぐそばに都庁。 5・6階は図書館で、誰でも4週間本が 借りられるので、クラスのついでに よく行きます。 真下には中央公園の緑と右側には消防署 来日観光客の人たちがよく 消防車の写真を撮っていま…

あごと腰を柔らかく

次回クラスは、角筈区民センター7階和室 来週 8月23日(木)10:00〜11:30と来月 9月27日(木)10:00〜11:30参加ご希望の方は、 yokoh☆t00.itscom.net ☆をアットマークに変えて お申込みください。 ーーーー 先週は、プライベートレッスンで あごのATM(動き…

重い物を運ぶ

先週、引っ越しの手伝いに行ったのですが、 拭く、掃く、物を運ぶ、など の動作をいかに楽に効率よくするか、 という事にフェルデンクライスは とても有効で、発見も多く楽しい ひとときでした。 拭く、掃くなどは手先だけで行わず 腰・体全体で行うと楽。 …

角筈クラスで「楽になった!」

先週の角筈クラスでは、 足裏をやわらかく。 立ってみた時、親指が少し上向きにそっている のがわかりますか。 直径10センチくらいのパイプの上に ただ足裏をのせてリラックス。 指の付け根あたりも。 それだけで足の指がみんな下向きに 柔らかく下りてく…