2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

角筈でATM(動きのレッスン)、FI(機能統合のレッスン)も

木曜日の角筈では、久しぶりの方もいらして、 シンプルなATM(ことばの指示による動きの レッスン) 横向きに寝て、歩くように膝、足首を動かし てみる。 こし、ひざに痛みのある方も これなら、楽にでる! 足裏からゆっくり押してみると、足の骨から、 腰骨…

明日6月28日角筈クラス 横向き寝でひざ・腰を楽に

明日、6月28日(木)10時から 新宿区角筈区民センター7階和室で。 横向きに寝て、ひざ・腰を楽にします。 参加ご希望の方は yokoh☆t00.itscom.net (☆をアットマークに変えて) までお申し込みください。 先週は、ずっと自主練を続けてきた クラスメイ…

ギャラリーくぼたで、ちぎり絵展

先週は、京橋ギャラリーくぼたで、 角筈クラスにいらしている方の ちぎり絵展を拝見に。 油絵のようにも見えますが、和紙を ほぐしたり、こよりにしたり、 さまざまな技法で描かれています。 ほうずきの小さな袋たちの感じが生き生き。 ガラスに反射して、色…

ヨガまつり

6月21日は、世界ヨガデー。 世界中でヨガをする日 去年も参加しましたが 1000人集まりましょう、 後ろを見ると、本当にサッカー場に 1000人以上集まっていました! 梅雨の晴れ間に久しぶりに外で ゆっくり呼吸していると、それだけで 体が緩みます。 始ま…

絵: 紫陽花

人体展

もうすぐ終わってしまうので、行ってきました。 人体展 人の体の中は海の底にとても似ている。 大腸・骨の中、神経細胞のつながりなど、 海藻やイソギンチャク、サンゴなどと そっくり。 人がずっと昔海に住んでいて、進化と 共に陸に上がってきたというのが…

メンデルの法則でしたっけ・・

赤っぽい葉っぱのクローバーを花屋さんで 見つけて、植えてみました。 どんどん伸びてきたら、葉は ふつうのみどり色に。 新しい性質を身に着けたと思っても、 しばらくすると、つい昔からの 性格がでてしまうのですね。 左手で、お箸を持って食事をしていま…

朝の整列

梅雨の晴れ間の朝、赤いベゴニア、 ピンクのインパチエンスが整列。 紫陽花も 緑の中に座って呼吸していると、吸い込まれそう。 ー

体のつながりを感じる

先週の角筈クラスでは、体全体のつながりを 感じていただくことをテーマに。 この図、わかりますか。 横から見た背骨。右が前。 腰も首も同じ脊柱(背骨)の一部。 首が7こ、胸が12こ、腰が5こ、計24こ の骨でできています。 小さい骨の間に椎間板(つ…