体のつながりを感じる

先週の角筈クラスでは、体全体のつながりを
感じていただくことをテーマに。




この図、わかりますか。
横から見た背骨。右が前。

腰も首も同じ脊柱(背骨)の一部。
首が7こ、胸が12こ、腰が5こ、計24こ
の骨でできています。
小さい骨の間に椎間板(ついかんばん)
というゴムのようなクッションが
あります。



無理に腰や首を曲げようとすると、
骨の間の椎間板がつぶれて神経が刺激されて
痛い!

そんな時、この背骨の図を思い出して、
腰だけでなく、やわらかく背骨全体に
曲げる動きを分散させると楽!



「体がかたいです」
という人のほとんどは、背骨の一部だけを
動かそうとしているかも。

からだ全体で協力すれば、ふんわり。




動きのレッスンのあと、クラスの前と後で
自分でどれくらい体がゆるんだかを確認
していただいて、笑顔で帰っていただけて
うれしい。


次回のクラスは
6月28日(木)10:00~11:30
新宿区角筈区民センター7階奥、和室
1回2,000円