2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

絵: 春が来た

(22X32㎝) ー

来週29日(木) 10:00から角筈クラス

桜が満開の週末 フェルデンクライスは機械の筋トレやヨガに 比べて地味だと言われることもありますが、 今日お会いした方が、20年ほど前に大学で フェルデンクライスの授業を受けたそうです。 実はかなり昔から日本でも広まっていた! それは、和太鼓を打つ…

銀座で展覧会

昼過ぎにはまだ曇天の銀座 (魚眼レンズで) 角筈クラスに参加してくださっているKさんの グループ展。 お人形の表情がやさしい 陶器のお人形は、何度も焼いて肌の色を 定着させるのだそうです。 何か話しかけてきそう。 お人形を見る時も、ついフェルデン…

今日は雪

朝からモノクロの寒さで、気温は2度 寒かったり、頑張って運動しすぎて からだが痛くなりませんか。 ヨガやジムで、体を痛める人が 多いと、ニュースにも。 頑張らないフェルデンクライスで、 関節が楽に使えるようになって ヨガも運動も長く痛みなく続けら…

左手を使う(まだまだ続き)

左手でお箸は、なんとかできるようになったら、 何か他の新しいこともしてみたくなって、 今日の写真はミラーレスカメラEOS Mで撮りました。 ー

春がすみ

暖かくなって、あたり一面花盛り 遠くは霞んでます。 元気に満開 カラスに食べられずに咲いたスミレ 空気にも花の香りが・・。 冬を越したシクラメン ノースポールの垣根 まだまだ咲きそうな小さな花。 花粉も忘れて、花を見ながら歩きます。

左手を使う(続き)

右手(利き手)で字や絵を描いて右肩が 凝った後、左手で食事をすると体が ニュートラルに戻りらくです。 ペンや筆は難しいのですが、 食器洗いのスポンジは左でOK. パソコンのマウスは ゆっくり遊び気分の時はいいのですが、 急いでいるときには向きません…

やっと春が来て

フェルデンクライス、ヨガとは直接関係 はないのですが、 渋谷区主催、ダイアモンド体操 の講座を受けて、指導員になりました。 柔軟体操などと共に、セラバンドという 幅広ゴムを使ってのストレッチなども あります。 代官山スポーツプラザなどの施設で 開…

お台場へ

週末は一番の暖かさ お台場は、上から見ると、 海と街が箱庭のよう。 デッキでは フェルデンクライスのクラスメイト、 ジャグラーのkaja(カジャさん)が・・ あっというまに人垣ができて 綱渡りだって、やります。 まだ地面の上って? まわりの男の人たちに…