2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カポエイラ オープホーダ

来週の昇段式、大会に備えてブラジルから 先生方がいらっしゃったので、今日は オープンホーダのようでした。 オープンということは、どこの団体の人でも 参加できるということで、4つくらいの ほかの団体からの参加もありました。 久しぶりに大きなホーダ…

カポエイラ ブラジルからの先生

前から教えていただいていたT先生が組織 から離れられたため、半年ほど前から 新しいカポエイラのクラスに通い始め ました。 まだ、正式なメンバーではありませんが、 今月はブラジルから先生方が来日されて 教えてくださいました。 F先生とV先生 ブラジルの…

クローバー

芝のうえにクローバー 2年くらい前にコンサート聞いた 「クローバー」 メロディーは忘れてしまったのですが、 やわらかな曲で、そのとき絵になりました。 パロスのレパートリーに「エースのフォー カード」という曲があって(cdのなかにも) ちょうど4人の…

絵: ニューシネマパラダイスのテーマ

まだ額装の途中。 played by H Haginoya & J Tajikawa from Quatro Palos ー

ブルーベリー それに 1234!

今年も、ダチョ王国のYさんが初物の ブルーベリーを送ってくださいました。 ごちそうさま! これから毎日の朝食が楽しみです☆ きょうは雨でうちの中 この間のコンサートのときのクアトロパロス カラフルパンツで登場。 勢いよくOne Two Three Four! と掛け声…

マテバシイ

気温が上がって雨が続いて、2階の窓の外の マテバシイの葉がどんどん大きくなって。。 手を出して葉っぱをとったら ちょうどいいので、朝食のお皿に いっぱい乗せすぎ? この一週間もカポエイラのみなさん・ ブラックバードのクラスのほか まわりの方たちが…

よこはまギターフェスティバル

きょうは、久しぶりにギターを聞きに よこはままで。 午前中から夕方まで、大勢のギタリストの 方たちのバラエティーに富んだプログラム でした。 このギターフェスティバルは、江部賢一さん という去年亡くなったギタリストで アレンジャーの方の追悼でもあ…

ズッキーニ

ズッキーニの花が咲きました。 たしかに、小さな実が 花をすこし摘んだほうが、一つの実は 大きくなるのかな。 先週は、昔からのカポエイラの友人たちが フェルデンクライスの動きのクラスを いっしょにやってくださいました。 また、やってみたいとおっしゃ…

目にはふたつの働き

もう6月 ブラックバードのクラスでは、目のらくな 使い方の練習。 うちに来てくれた友人ともいっしょに 1時間のクラスをやってみました。 目にはものを見る、ということのほかに からだの動きの方向を先導するという働きも。 立って、ゆっくり体を右左に回…