よこはまギターフェスティバル

きょうは、久しぶりにギターを聞きに
よこはままで。

午前中から夕方まで、大勢のギタリストの
方たちのバラエティーに富んだプログラム
でした。



このギターフェスティバルは、江部賢一さん
という去年亡くなったギタリストで
アレンジャーの方の追悼でもありました。

クラシック・ギターをポピュラーにする
ために、100冊以上も!アレンジした曲の
楽譜(本)を出版されたそうです。




この頃コンサートが多いクアトロパロスは、
息もぴったり合っていて、ますます切れが
よくて洗練された演奏。




2年くらい前に、楠さんとのデュオコンサート
で、聞いたことのある井上仁一郎さんの
ミニライブもありました。

その時、映画のテーマ曲「ひまわり」に
胸をくっと押されるようでしたが、
それは江部さんのアレンジだったようです。




アレンジによって、曲の魅力がずいぶん
引き出されるのですね。





ギターの音は、眠くないのにまぶたが
開けなくなってしまうような、ほわっと
リラックス気分にさせてくれます。
とても楽しい一日でした。