ズッキーニ

ズッキーニの花が咲きました。



たしかに、小さな実が

花をすこし摘んだほうが、一つの実は
大きくなるのかな。




先週は、昔からのカポエイラの友人たちが
フェルデンクライスの動きのクラスを
いっしょにやってくださいました。

また、やってみたいとおっしゃって
くださって、ありがとうございます。



運動をしている方は、いつも大きく
はやく動いていらっしゃるので、ゆっくり動く
のは少しやりにくいかなとも思いましたが
後で、ケリがけりやすくなったかも、とのこと。




介護度5で、ふだんは寝ているH子さんにも
フェルデンクライスのゆっくり小さな動きで
接すると、体の緊張がゆるんでやわらかく
なりました。




2年前は、??という感じだったこのメソッド
が、今自分の中でつながってきて、
からだ・神経・脳の働きのつながりに興味が
つきません。

きのうカポエイラをしましたが、
きょうも筋肉・関節など柔らかくてらく
です。