上野へ

ドンキホーテの本や、ドラクロワの版画など興味深い。

 

梅雨はどこへ行ったのかな。

上野は記憶の中では、いつも晴れ。

 

常設展にはミロの絵。高校生の頃初めて見てから何度か

出会ってきたものの、今日大きな大きなミロの絵と再会。

やあ、久しぶり。

空調の効いた、ゆったりとした空間、

訴えかけてくるような絵たちの前に立つと

日常から離れて、気持ちが思いがけず高揚する。

 

国立西洋美術館ができて、実物の西欧絵画を初めて

見た日本の人たちの驚きはどれくらいだったかな。

肌の質感や光と影。

ほとんどの絵が、撮影OKです。

 

コロナの間に忘れていた美術館の世界。

また、行きたくなります。

 

リニューアルされた、というニュースで

西洋美術館を思い出せてよかった。