ART: 龍安寺の空

f:id:yogablackbird:20211212235031j:plain

(扇面和紙・洋紙・方解石粉末・カナリア諸島の砂)

夏の終わりに龍安寺金閣寺に行ったとき、空を見上げると

ヒバリかな、ツグミかな、がジグザグに進んで

京都のまわりの山々、そのまたずっと遠くの雪山の向こうへ

飛んでいったようすが、メロディーのように絵になりました。

 

f:id:yogablackbird:20211219215652j:plain

石は前に嵯峨野で買った、絞り染めの和紙をちぎって

重ねて。

砂はノリではりましたが、どんどん落ちてくるので

額装は難しいかな。

 

f:id:yogablackbird:20211212235923j:plain

 

9月はまだ、コロナの終わりが見えない頃で

祈るような気持ちでしたが、

f:id:yogablackbird:20211213003046j:plain

12月になってみれば、今までにない

変化と驚きの一年でした。

 

今年は、たくさんの方たちの演奏を聴きましたが、

天才と呼ばれるような方は、才能だけではなく

人知れずたくさん練習していらっしゃる、というのは

よくわかりますが、それだけではなく、やはり

生まれながらに、言葉にできないような

特別なものを持っていらっしゃるように感じるのは

私だけでしょうか。

 

f:id:yogablackbird:20211213000958j:plain

素晴らしい演奏を聴いていると、

冬の寒さにかたくなっていた体が

だんだんにふわっと膨らんでいくようで、

内側から暖かくなって、フリースを脱ぎたく

なります。

 

f:id:yogablackbird:20211213001312j:plain

寒くなる予想の来週も暖かく過ごせそう。