2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーツ

ジャガイモ ではなくてビーツ。 皮をむけば、絵具のマゼンタ色。 一つまみの塩とぐつぐつ。10分くらい。 ビンに保存して、毎朝2,3切れ。 甘くておいしいです。 スープにも、サラダにも。 ジャガイモとニンジンのさいの目切りの上に 野菜を適当にのせて、…

雨でも晴れでも

雨でも 晴れでも、外でゆっくり呼吸。 家の中は蒸し暑くても、外では風がかすかに 吹いていて、肌でも呼吸しているのがよくわかる。 そのまま瞑想。

広い空

雨続きだったので、朝空を見上げるとつい深呼吸。 澄み切った空 (シエロ アビエルト)

バッハ チェロ組曲第3番 即興 プレリュード 

即興から始まるバッハのチェロ組曲をギターの演奏で聴きました。 相変わらず、絵は演奏には届かないのですが、今残っている感じを 今日のうちに描いておきたくなりました。 はじめの即興の部分は今と、曲の、遠くにお城をながめるような 世界のつなぎ目のよ…

うさぎたち

さくら飛ぶ 80号 おかあさんうさぎ、上野の空を飛んでます。 前に水彩連盟展に入選した作品。 お父さんウサギ 50号お父さんの中に赤ちゃんがいます。 ウサギを飼っていたころ、せっせと大きい絵を描いていました。 これは松涛美術館公募展へ。 40x30cm …

しそジュース

赤紫蘇のジュース。 1800ccのお湯に600gの紫蘇を入れて煮て、 あとはリンゴ酢とハチミツをいれるだけ。 この夏作るのは4回目。 朝いちばんに飲むと、目が覚める。 アレルギーや、のどにもよさそう☺

カエルの季節

長野の友人と話していたら、今年は家のまわりに カエルがたくさんいるそうです。 ずっと前に、家にいたカエルはオスかメスかわかりません。 うちで生まれた、オスのたれ耳うさぎ。 1か月ほどで、耳がたれてきました。 (今はもういません) ↓ お父さんがたれ…

マンゴー、パイナップル、バナナ

マンゴーと一緒に絵を描こうと思って、他の果物も 買ってきましたが、バナナはすぐ食べごろに。 パイナップルも完熟。 マンゴーも、描く前に食べ終わってしまいそう。

コンサート チェロとギター

夏空の下 能舞台でコンサート。始まる前の舞台、 長年能が行われてきた空気、気配がそのまま。 ポーランドのM. パシエッツニー作曲、 アナムネーシス(想起する、追憶という意味だ そうです)という曲が聴けました。 空間・時間をさかのぼった世界を見せてく…

カポエイラ: 踏み込んで蹴る

勢いをつけて、一歩前へ 膝をたたんで バン! バン!!

ART: 雨の日

雨の日 28x21cm

ART:小舟にて

28x35cm ドビュッシー 小組曲 I 小舟にて 古典の曲は今まであまり親しみがなかったのですが、この曲は、 ただ音に耳を傾けていると涼しげで、川からの風と手をひたした 水の冷たさが感じられるようでした。 知らない曲も、コンサートで聞くうちに親しくなっ…

マンゴー

ツルツルで鮮やかな色のマンゴー。 絵に描く前に食べ終わってしまうかな。

涼しくなる

ほおずきは夏色。 商店街、お店の前のめだか。 コンサートや、家でも流れるように爽やかな メロディーに包まれると暑さを忘れて ひととき涼しく過ごせます。 いつも素晴らしい演奏を聞かせてくださるみなさん、 ありがとうございます🙇

ART: Red Rose of May

五月の赤いバラ 17x24cm 朝、ゆっくり呼吸して、少し瞑想すると からだが柔らかくなるよう。

Sonatina II Andante

ソナティナII アンダンテ 24x30cm 先日の千葉でのコンサート。 ギターの音に誘われて、緑の中でいつの間にかうたた寝の気持ちよさ。 いつも絵は演奏に届きませんが、繊細で柔らかな音色に 包まれた感じが戻ってきます。 気持ちの安らぐひと時をありがとうご…

まだ飛行機が飛ぶ数は少なめですが、 空港内のお店も開いてきています。 パソコンで見るのと、携帯で見るのと同じ絵(写真) でも色あい・彩度・明度違って見えるのですが、 あまり考えても、他の方の携帯ならまた違って見えそう。

暑くて夏休み

ぐったりしそうな毎日ですが、どうぞお元気で。