コンサート チェロとギター

夏空の下

 

能舞台でコンサート。始まる前の舞台、

長年能が行われてきた空気、気配がそのまま。

 

ポーランドのM. パシエッツニー作曲、

アナムネーシス(想起する、追憶という意味だ

そうです)という曲が聴けました。

 

空間・時間をさかのぼった世界を見せてくださる

ような曲でした。

ことばがない空間・世界はとても静かで落ち着く。

物・人のかたちもない頃までさかのぼって

星空のはるか向こうまで。

 

楽章が進むにつれて、速さ・動きもでてきますが、

演奏者の方たちが能舞台の上ではいていらっしゃる

真っ白な足袋がおもしろく、曲をもっと楽しませて

くれて(個人の感想です💦)

ずっと、この曲の中にいたいと思いました。

 

言葉なしで、音と絵に囲まれて過ごしていたい、

と思っていたのに、最後にブラジル人の

バーデン・パウエル作曲のオッサーニャの歌

が聴けると、それはもう、リオのカーニバル

ようで、ニュースの中も日々の暮らしも喜怒哀楽

満載。

アンコールでは曲名はわかりませんが、

たぶんみんな聞いたことのある、滑らかで

優しいメロディーにふんわり包まれていました☺

 

白いカラーの花は、チェロを思わせます。

 

赤く茎が短い種類はギターかな。

 

演奏してくださる方たちは、汗いっぱいでしたが、

聴いているうちに気持ちはどんどんすがすがしく

なっていって、

今は、夜の空のそのまたはるか遠くを想起します。

知らないうちに、時間空間旅行に連れて行って

くださるようなコンサートをありがとう

ございました。