2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ART: アンコールのタンゴ

週末のコンサートは、熱演ながらリラックスして演奏してくださって、 とても楽しく聴きました。 ほっこりして終了かと思ったら、アンコールの「悪魔のロマンス」 は、こんなふう。 初めて聞く曲でしたが、なぜか既視感があるのでずっと考えて いたらまるで「…

カポエイラ: 高く低く蹴る

先生が、 自分のペースでいいよ と言ってくださるので、オンラインで参加。 目標を置いてその上まで。床からも 上からも、高く蹴る。 (イメージの)相手が低い位置にいる時は 相手すれすれに蹴る。 寒い時も、少し動くとやはりスッキリ。 池に映るブラック…

ART: ことばはなく、直接脳と体に伝わる

昨日は、初めてギターに出会った子供(またはネアンデルタール人?) が、興味しんしんでギターと過ごすうちに、できたような音楽を聴きました。 それでいて、洗練されていると感じられるのがどうしてなのかは、 素人の私にはよくわからないままです。 ネパ…

ART:  ブエノスアイレスの冬

ブエノスアイレスの冬 コンサートや家でも、今年はこの曲をたくさんの方の演奏で聞けました。 ありがとうございます。 ダチョウの卵に描いて、まだ途中。(裏側もあるので) もう少し、いろいろと足していきたいです。 ブエノスアイレスの冬に、雪が降るのか…

絵:雪の夜のふしぎな音色

雪の夜にふしぎなメロディーを聞きました。 いつも繊細で優しい音の流れに惹かれますが、時にいつもの習慣と 違う流れに出会うと、頭の中と体が目覚めるような。。 メロディーを聴くうちに、体が寒くて固まっていたのに気がつきます。 遊びの音楽で、暖かく…

夕方公園へ

暮れていく空にもう三日月が。 ゆっくり呼吸をして、フェルデンクライスの 動きをしてみると、思ったよりずっと 肩と首がかたくなっていた。 利き腕の肩の方が、滑らかに動かせるけれど、 やっぱり凝りやすい。 肩が緩むと、手・指先まで暖かく柔らかくなる…

額装「南米の音の渦に巻き込まれる」→公園へ

「南米の音の渦に巻き込まれる」 額装中ですが、アクリル板を置く前に撮りました。 ギターだけでなく、演奏者の方もブラジル、ベネズエラ、 ウルグアイのメロディーに染まって七色に。 いつも素晴らしい演奏を聴かせてくださる皆様 大変ありがとうございます…

ステイホームの日々

机の上での作業が一段落して、パソコンに向かってみると、 コンサートの配信を逃していました。 う~ん、残念。。 でもまた、先のコンサートもありそう。 配信の受付も、直前まで始まらなかったり。 またチェックしてみなくては。 You Tube を見ていると、何…

樹のそばへ

今日は、樹のそばへ。 ただそばにいるだけ。 でも、いつの間にか呼吸がゆっくりに。 なんだかいい匂い。 枯れ葉?草? 根元に白いスイセン。 Paper White Daffodillだそうです。 振り返ると あちこちに咲いていて、透き通った香りに 包まれます。 背中の大き…

カポエイラ: オンラインで

久しぶりにまた、オンラインで。 寒い日に先生がパソコンの中に来てくださるのは、 とても助かります。 今日も、青いキノコ(イス)といっしょに。 まず、私が蹴って キノコが蹴り返してくるのをイメージして、 しっかりよけて ぐるっと下からの蹴りで応える…

外で花を植える

このごろの寒さで、シクラメンが元気がないので 春の花のパンジーを植えてみる。 オレンジ色で少し明るくなったかな。 前にも書いたかも知れませんが、見た夢を覚えているのは 半年に一回くらいです。 明け方見た夢の中で、誰かがすぐ近くまで、言葉ではなく…