2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カポエイラ:久しぶりに緑の中で

大きな木の下で 低い位置でのケリ合い。 近くても当たらない! 私もやってみます。 自主練でやった動き。 大きな背中に隠れてしまいます。 筋トレ、ストレッチも色々やりました。 股関節を開いたり 逆さまになったり。 緑の中で、マスクをしながらでも 心地…

久しぶりの外

緊急事態宣言は解除。 五月晴れの中を歩くと、 気持ちもはずむ。 黄緑色でいっぱい。 外の空気を吸ったら、カポエイラを しよう。 ガードしていない腕が どうしても下がりがちと、 先生からの指摘も。 なので、フェルデンクライスで 体側に意識をむけてみる…

絵・アート:夏の庭 (by A アサド)

Aアサド作曲の、ギターデュオで演奏される 日本の映画「夏の庭」のサウンドトラックを 聞いています。 その中の、「スイカ」という曲は、こんな感じです。 子供たちがスイカを食べて種の飛ばしっこをして 遊んでますが、 二本のギターの音が、種の飛ぶ様子そ…

静かな生活→フェルデンクライス→運動

インパチエンスの種をまいて、 うまくいくのかどうかわからないと 思っていたら、 去年育てていた土からこぼれ種の 芽がかってに出てきました☺ ブルーベリーの実も、まだまだ小さい。 雨が続くと、体が重いので フェルデンクライスをします。 上向き寝の姿勢…

額装:ラ・クンパルシータ

去年、クアトロパロスのインストアライブ で聞いた、ラ・クンパルシータのイメージ。 ジプシーキングスのインスピレーションと共に 印象的な曲です。 コロナ休み中、絵の材料を片付けていたら、 ちょうどいい大きさの額がでてきたので 額装してみました。

雨の朝の香り

朝、窓を開ければ小雨の中 ちょっと強すぎるジャスミンの香り。 どこから流れてくるのかな。 深呼吸する前に目が覚める。 外に出れば、山椒(サンショ)の葉が 黄緑色。少し摘むと、これも強いにおい。 春の木の芽や花は香りが強い? 近くに寄ってみたら、ア…

絵: 強い看護師さん

強い看護師さんは、コロナを蹴散らす。 日々、ありがとうございます。

アート:Moon River

ムーンリバー。Moon river wider than a mile~♪ この曲が流れてきて、いつのまにか眠りの中。

夏日 肩と首

昨日は、夏日。 汗をかきながらカポエイラ。 この姿勢で、後ろ足からけるのは いいのですが、前足からは けりにくい。 この2,3日うまく行かない 前足からの練習をせっせとしていたら、 力が入っているのか肩先が痛い。 なので、フェルデンクライスの 動き…

絵:カルカッシ

カルカッシ。 ギターの曲はコンサートで初めて知る曲 が多いのですが、今はyou tubeを見ていると、 色々なエチュードも見つけられます。 ほっとするような曲が多いです。 看護師さんなど、医療関係の方たちが 偏見や差別に悩まされているそうです。 ちょっと…

絵:夏の庭 Summer Garden (Sergio Assad)

composed by Sergio Assad この曲は、2月のヤマハホールでのコンサートで 初めて知り、もっと聞きたくなりました。 夏の涼やかな風を感じます。

夏の庭

春というよりは、もう夏のよう。 ブラジル人のSアサド作曲、ギターデュオ、 アサド兄弟演奏の、夏の庭 you tubeでアルバム一枚分、全曲聞けます。 ギターの音は、いつも風のように 肺の内側から、しみわたります。 夏草のにおい。 空の色。 夕立の音を感じさ…

フェルデンクライス: 肩を楽に

前に個人レッスンを受けてくださった 方おふたりと、オンラインレッスンを やってみました。 在宅ワークのパソコン作業で肩がこって いる、ということで、 ゆっくり肩を回して、からだ 全体を感じながら少しずつ 動いていただきました。 レッスンの後は、お…

冬の花→春の花→夏の花

冬の花のシクラメン、ひなたで しおれてきたので、 日陰に植え替え。次の冬まで枯れないと いいですね。 春の花のビオラは満開 シクラメンの後に植えた夏の花は インパチエンス(impatience)。 25度の昼間の日差しは少し強すぎ。 午後はカポエイラ。低い姿勢…