2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

怖い絵

街を歩けば、もうハロウィーンのおばけの 飾りがいっぱい。 で、部屋に怖い絵を掛けました。 ムンクの叫びのような顔見えますか。 嵐の夜に踊るように揺れる教会 ぜんぜん怖くない? "Acrobat Dance" performed by Quattro Palos (こんな感じの曲でした) ー

秋の長雨

雨続きなので、近所の商店街で売っていた 小さめのデッキチェアをベランダへ。 小雨でもだいじょうぶ。 お茶を飲んだり、本を読んだり。 まわりの木々の気配の中で瞑想もしやすい です。 友人が定期的にフェルデンクライスを 習いに来てくれていて、いっしょ…

ゴーヤの夏もおわり

最後のゴーヤかな。 夏のあいだ、どれくらい食べたっけ。 2,3日に一本くらい。おかげで残暑も 乗り切れました。 きのうは、カポエイラのクラスの友人たちに フェルデンクライスのブリッジのATM (動き方の授業)しました。 私より高いブリッジができる…

額装: 夜の観覧車

前に描いた「夜の観覧車」の写真が あったので、額装してみました。 実際はもう少し鮮やかな色。 久しぶりにやってみると、またパソコンの 中にある作品も形にしたくなります。 ー

色々な動き方をすれば体は楽に使える

かたくまっすぐに思える胸の真ん中の胸骨 (ピンク色のところ) 胸でゆっくり呼吸すると、動きます。 鎖骨(横に伸びる青い骨) これも、胸でゆっくり呼吸すると横に広がる。 胸・肩まわりがうごきやすくなると、 ブリッジがやりやすい。 手をつく位置、腰を上…

コンサート・映画

先週はクアトロパロスのコンサートへ。 はじめてのHakuju Hall 途中MCはほとんどなく、クラシックギターの 音をずっと聞いていると、雲のかなたの とおいところに溶けていくようで、 とても心地よく楽になりました。 満員の観客のみなさんもとても満足の よ…

からだはつながっている

月曜日のブラックバードのクラスでは、 イスに座って、ゆっくり左右のおしりに 体重を移動して、肋骨の胸の右側・左側が 近づいていったり、はなれていったり するのを感じる。 はじめは、わからない! と言っていた方たちも、クラスのおわりには 骨盤がらく…