2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FK 5日目

つつじ満開 いつもクラスからいっしょに帰るのは 運動したりからだを動かすのがきらいな 女の子 大きくからだを動かしてカポエイラ、ヨガ をするのが好きなわたし どちらも、楽にからだを使えるようになりたい 川べりのサギはいつもじ〜っとしてます。 プロ…

第7回 フェルデンクライスメソッド 15日セッション

きょうから、またFKのクラスが始まって 忙しくなります。 去年より、というよりも先月よりも いまの方がからだが使い易くやわらかい。 腰や足がらく。 体だけでなく、かお、首などにもいらない力 が入っていたのに気がつきました。 ほとんどの人は気づいて…

地震

九州の地震、もう余震がおさまりますように 長崎の友人のところは、たなの物が落ちた 程度だったそうですが、被災地はたいへん。 きょうの雨が早くやむといいですね。 金曜日新宿にいったら、駅南口のBASTASHINJUKU の開店日でした。 長距離バス乗り場、レス…

朝ヨガ: 花は咲く

やっと暖かくなってきて、外で深呼吸を していたら、あれ?梅の木に小さな実が 気温と雨と日差しで育つ? 予定はなかなか進まず、なにかとうまく いかないことが多くても、芝生のかげに 親指のつめくらいのすみれ 別に人を励ますために咲いているわけでは な…

お花見 隅田川

先週の水曜日、浜離宮へ さくらが満開。 菜の花も レンギョウも 外国からの観光客も多かったのですが ちょうど船にものれて浅草へ 岸がら手を振る人たちがいっぱい。 海からの風に吹かれているとさわやか。 スカイツリーがちょうど入るスポット 毎年さくらが…

からだの使い方

クリスマス頃、部屋の中で満開だった 鉢植えのシクラメンが外で咲き出しました。 色も前より濃いみたい。 日曜日のT先生のクラスで、腕は肩の 上の方ではなく、わきの下をしめて 支える意識で、と言われてやってみると 肩や首がずいぶんらく。 月曜のブラッ…

額装: 三渓園  絵:クラブのジャック

銀色のマットで額装しました。 クラブのジョーカー、ではなくて クラブのジャックかな。 トランプに見える? ー

コンサートへ

きのは友人と待ち合わせて、 フェリーハ・コンサートへ 駅から見える釣り堀がのどか。 ギター、ウクレレ、フルートそれに ヴァイオリンのデュオや6重奏も。 友人と「やっぱりライブはいいですね〜」 ギターの音は、ふっと神経が緩んで からだの中の流れがよ…