2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ギターコンサート

きょうは、ギター4重奏のクアトロパロス とデュオGEN-NOTEのコンサートに 行ってきました。 おなじみのクアトロパロス4人の演奏は きれいに重なっていく音色をたどるのが 楽しいです。 CDも発売中。 ネットの音楽番組の収録も行われていて、 8月になっ…

朝ヨガ のちやさい日記

雨あがりにゆっくり呼吸すると、一日 からだがらく。 ピーマンはあまり大きくならなくて まだシシトウみたいです。 トマトはもうすぐ収穫できそう。 ゴーヤは花ざかり。 オクラのかたい実だと思ったのは、つぼみ だったようです。こんな花が咲きました。 ハ…

朝ヨガ

雨の朝は眠くても、雨上がりの快晴で 目が覚めて 草の上でヨガ。 からだの中の流れがよくなってうるおう 感じです。 次のキュウリも伸びてきて ゴーヤのつるは、ぐるぐる。 花の後のこれが実になるってほんとかな。 とうがらしではなくて、ピーマン。 オクラ…

カポエイラ 楽器の弦を張る

カポエイラの楽器、ビリンバウの弦が切れて しまいました。(長い木の棒にそって 張ってあります) 弦ははりがねですが、古タイヤの中から 抜いたものが、ねばりがあっていい音がする そうです。 タイヤを切って取り出したワイヤーのまわりの ゴムをナイフで…

またもやキュウリ日記 収穫(祭?)

こんなに大きくなりました! シソは、日陰なのであまり育っていません。 そろそろ収穫しないと、食べごろが過ぎて しまいそうなので、 少しかたそうな皮はところどころそいで、 できた〜! ショウガの千切りと塩こうじとシソであえ ました。 味は・・新鮮で…

キュウリ日記

このキュウリは今、13cmくらいかな。 こっちは、どんどんぐるぐる。 太ってきてます。 支えの棒につるを巻きつけようとしたら、 先端がおれてしまいました。 もう伸びないかも。。 150円で買ってきた1本だけの苗。 植物はまじめ。 梅雨にはつゆ草が咲い…

ブラックバード・ヨガ

月曜のブラックバードのクラスのあと、前を 行くMさんとHさんの歩き方がとても優雅。 いつも、ぱたぱたした歩き方なのに、きょうは しなやかで、なめらか! ご本人たちは、その違いにぜんぜん気づいて いません。 (ピーマン) 「フェルデンなんとかやった…

東京観光 3日間

梅雨も近いころ。 知り合いの方のアメリカ人のおじょうさんを 東京案内してくださいというお話で、3日間。 あまり外にでかけない私でだいじょうぶ? 1日目: まずは定番の浅草寺。 ウィークデイでもすごい人出。 外国の方と修学旅行生が半分以上です。 人…

先週、佐原和人先生の絵の会が開かれて

参加しました。 増上寺で。 掛け軸になっている作品が並びます。 似ている絵が並んでいるようにみえますが・・ 部屋の奥の壁にipadに取り込まれた絵が動画に なって、写されています。 動き出す絵! とても大きく壁いっぱいに。 参加者4人のグループで、一…

楽器練習 外で

先週、外で楽器の練習をしていたら、 カポエイラのクラスのEさんもやってきて いっしょに練習。 パンデイロのたたき方、アドバイスが もらえてよかったです。 カポエイラのステップの基本も。 外だと気分もリラックスして歌って いたら、近くでピクニックし…