東京観光 3日間

梅雨も近いころ。
知り合いの方のアメリカ人のおじょうさんを
東京案内してくださいというお話で、3日間。
あまり外にでかけない私でだいじょうぶ?






1日目:
まずは定番の浅草寺

ウィークデイでもすごい人出。
外国の方と修学旅行生が半分以上です。
人形焼を食べて・・




上野の美術館に行こうと思ったら、2時間待ち
のようなので、大江戸博物館へ。

むかしの日本橋が、実物大で作ってあります。




江戸時代の家ものぞけて




明治時代の新聞社の前で、こんな自転車にも
乗れます。





浮世絵の作り方の展示は、とても興味が
ありました。

新しくてあまり混んでいなくて、Nさんにも
喜んでもらえました。




2日目:
大江戸博物館で、本物の大きさの江戸時代の
芝居小屋を見て




ミニチュアの模型も見て

KABUKIガミタイデス!




ということで、

歌舞伎座で、一幕だけの4階席のチケット
を買って





始まるまでの時間に歩いて10分ほどの

築地へ。




テンプ〜ラ、タベタイデス!
ということで

目の前で作ってもらって




歌舞伎座へ戻って、新薄雪物語という出し物
を一幕だけ見ました。

悪者たちと菊五郎の大立ち回りはアクロバット
的でなかなかおもしろかったです。
4階席で、音羽屋!などとかけ声がかかる
たびに、Nさんは驚いて席から飛び上がって
ました。
お土産は歌舞伎揚げ。



3日目:
どこに行きたいですか?
と聞いたら
ジブリが好き。それに東急ハンズ
ジブリ森美術館は、1か月前に予約が
必要なので、キディーランドへ。
トトロなどのぬいぐるみに感激してました。
ジブリの映画は外国でも人気なようです。

まずは、渋谷にでて、スクランブル交差点。




東急ハンズで何をしたいのかと思ったら、
自分のなまえに漢字をあてて、はんこを
作りたいのでした。30分で作れて、大喜び。
お土産におともだちの分も。
いい漢字が見つかりました。

竹下通りの人の多さにとても驚いていました
が、神社が好き、というので、ほんの5mほど
道を入ると、東郷神社が。





竹下通りの裏とは思えない静かさ。

しょうぶの池。
この日本風な感じがとても好きですって。




5円玉を投げて、お参りして、
無事3日間終了。

たまには、ちゃんと日本の街を見学
するのもいいですね。
地下鉄の乗継もずいぶん覚えられました。
これから京都へ行くそうです。
あまり混んでいませんように。