2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

額装: 航海者たち 1.

played by Taishi Saito 2013.9.絵: SM 額: 八切 次に額装しようと思っていた絵がどこかに 行ってしまいました。紙のゴミまぎれて 捨ててしまったのかな〜。 がっくり。でもPCに画像は残っている ので、少し考えて写真で額装もできそう。 アクリルに写…

額装: カンドンベ・エン・ミ(Candonbe en mi)

performed by Quattro palos 2013.9.絵: SM 額: 八切 プホールという南米の作曲家の曲で、 カンドンベというリズムで、ミの音が何度も でてくる曲、という意味のようです。 ラテンのリズムには惹きつけられます。 そんなにたくさん額装しても、展覧会で …

ヨガ:ゆっくり呼吸

昨日は暖かくて、今日は寒くて、着るもの に迷ってしまいますが、おげんきですか? 今年は花粉が多いそうなので、うちの中で ゆっくり呼吸。 背筋をまっすぐに座って、ゆっくり5カウント 吸って、ゆっくり5カウントではく。 1回で10秒。それを6回 繰り…

額装: ダンザ・ブラジレイラ (by J. Morel)

performed by Quattro Palos 2012/09/02 絵:SM 額:八切 ー

松涛公募展

カポエイラのクラスの方たちが 絵を見に松涛美術館にきてくださいました。 絵の前で、同じポーズ。 それから、楽器の練習も。 歌がどうしても速くなります。 どうすればいいのかな〜。 また、メトロノームを だしてくるのがよさそうです。 梅?桃? きょうは…

ヨガ:ゆっくりゆるめる

雪まじりのさむい日がつづきましたが、 学生時代のともだちと松涛で待ち合わせ。 場所が少しわかりにくいので、来てくださる方 はお気をつけてください。 美術館で同時開催のクートラス展もKさんと いっしょに楽しめました。 自由に、好きなように描いてい…

額装: バッハ ジーグ

played by Daisuke Yamada 2013.5.24.絵:23×17cm 額:八切額装してから、絵の裏のメモをもう読めない のに気づきました。 メロディーもどこの会場だったのかも よく覚えていないのですが、バッハのギターの音 が球のようにきれいに並んでどんどん広がって …

絵: 外苑の春

はがきくらいの大きさです。 絵を整理していたら、ず〜っとむかし、外苑 で写生した小さな絵がでてきました。 小学生の絵みたい? ー

額装: 雪どけ

played by Show Terui 2009.2.28. 絵: SM 額: 八切 -

カポエイラ: 動きをつなげて

この頃のクラスでは、ケリ・移動などの 動作をつなげてなめらかに動く練習。 (写真は昔のもの) ひとつひとつのケリは出せても、 前の動きからの勢いを止めずにけりを 続けていくのはむずかしい。 スタジオでも楽器練習も週2回くらい ひとりで行ってます。…

額装: 井の頭公園のベンチで、 11月のある日

井の頭公園のベンチで 井の頭公園に行くことがあったら、ベンチを 見てみると寄付をした方の名前のプレートが ついています。 2012.5.30. 絵:SM 額:八切 11月のある日 2013.11. both played by Koku Kusunoki絵:SM 額*八切 -

松涛美術館公募展

今年も松涛美術館の公募展に入選できました。 今月22日、日曜日までごらんいただけます。 9:00〜4:30 休館日:9日(月)、12日(木)、16日(月) お近くにいらっしゃったときは、どうぞ ご覧ください。 「浪間からも蹴る」という50号の作品…

絵: 三千院

performed by Hidenari Haginoya & Junichi Tajikawa 2014.12.28. played by Koki Kusunoki 2012.10.6. 白麻紙(和紙)に描きました。 雪が降るたびに三千院の綿雪とAndrew Yorkの この曲を思い出します。 大原の冬景色はIn My Lifeが聞こえてくるよう でも…

額装: マジョルカ by アルベニス、 うたた寝

マジョルカ performed by Taishi Saito & Katsutomo Tomikawa 2014.4.23. 絵: 15×11cm 額: インチ額 25×20cm ーうたた寝 played by Show Terui 2010.6.29. 電車の中でスケッチしました。 絵: 21.5×15.5cm 額: 26×22cm 額装のクラスで、先生が額装すると…

額装: スペイン by チック・コリア

performed by Show Terui & Koki Kusunoki 2012.2.22絵: SM 額: 八切 額装は、楽しくてついやめられなくなります。 -

額装: ばんざ〜い

絵: SM 額: 八切 てぶくろ・ソックスと同じころ、描いた 一枚です。 ー