雨上がりの空に

カポエイラの先生たちが、ブラジルの大会に

参加なさるので、お話を聞きに。

ちょうど雨上がり、目の前にスカイツリーが。

 

隅田川は、夏の雲と波立つ水面。

ブラジルでのお話は、想像を超える楽しさだったり、

日常でも命がけの冒険がいっぱいだったり。

でも、危険に出会ったときは、ちょっとしたコツと知恵を持って

争うよりもゆっくり行動すれば、安全に過ごせるようです。

 

みなさん、どうぞ楽しい夏を!

 

カポエイラでは、人が驚くような技を出す、

とか帯が上がる、というようなことよりも、

この間クラスの練習でも、たぶんみなさんが

わかっている事でも、斜めの蹴りを出すときに

軸足のかかとを蹴り足の方にしっかり向ける、

とか、自分の実感として体でわかった時

ひとりでそっとうれしい。

それがいくつか重なると、良い一日のおわりかな☺