カポエイラ: クラスでホーダ

床から蹴って

 

蹴り返されて

 

また蹴って、調子いいかな

 

と思ったら、的確なハステイラを受けて

足首を引かれて・・

 

見事に、ば~ん💦

コケました。

けっこう気持ちいい☆

 

で、また次の人と

蹴ったり

 

蹴られたり

ずっと続いていくジョーゴ。

 

カポエイラの歌で

♪Na vida se leva rasteira

Mas tem que saber levantar

Capoeira que e bamba nao cai

Se ele cai, ele volta a jogar

 

足をかけて引き倒される人生、

立ち上がることを知らなくてはならないけれど、

カポエイラの名人は下に落ちない。

(私たちは)何度も何度も下に落ちて

またジョーゴに戻るのだ。

(訳はちょっと自信がありませんが)

梅雨の真っただ中でも、いっぱい蹴ったりころんだりの

クラスの後は、スッキリ。

しぜんに気持ちがニュートラルな地点に戻るかな。

 

まだしゃべれない子供も障がいのある人も

やりたい人は誰でもできる。

頭と体の連動がうまくいくといいな。

いつも助けてくださる、先生・クラスのみなさん、

ありがとうございます。