ナマステ ムンバイ!

6時半からのヨガのクラスに出てから、

空港に近いアシュラムの近所。
みんなあたまにものを乗せて運んでます。




そして、いよいよ街へ。地球の歩き方に、
日本語で親しげに話かけてくる、
インド人と日本人にはちゅうい!
とかいてあります。

つり橋の高速道路は、まるでサンフランシスコ?

湾になっていて、向こう岸がみえるところは、
まるで上海(行ったことないけど)?




インド門(Gate of Inidia)
このすぐ後ろが、海です。
昔は、このムンバイ港から、船で世界に旅立って
行きました。
日差しがとても強くて、日傘さしました。

去年行った、アシュラムの創立者
ヴィヴェカナンダさんの像が、ありました!
約100年まえに、日本にも寄港して、アメリカに
渡り、はじめて、世界にインド文明・ヨガの
考え方西欧に広めました。

海を見るひとたち。

マンハッタンにも見える?




去年テロで爆破されたホテル・タージ・マハール
もインド門のすぐそば。




広場を歩いているだけで、物売り、客引きが
ぞろぞろついてきます。
NO, NOと言いながら、まっすぐ歩く。
すると、かわいい女の子が
写真とってもいいですか?
絵にかきたいのです。
NO,NO!

そうじゃなくて、わたしたち美術学校の
学生です。
はあ、それなら、
と、ユニクロの傘を閉じようとしたら、
あ、そのままで!
かんかん照りの日に傘をさしている
東洋人が珍しかったのですね〜。



(まだ、つづく)