2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から四月

明日からの努力義務。 今日は走っていても、暖かい チューリップも咲き始めて 緑のからまる木々を見上げて、ゆっくり深呼吸していると ほっこり。どうぞ、良い週末を。

東京タワーとさくら

曇り空でしたが、出かけた帰り 増上寺のそばに東京タワーが突然現れます。 お地蔵さまの顔が、それぞれ違って おもしろい。 境内は外国からの観光客の方の方が多くて しだれ桜が満開。 帰りに買ってきました↓ 寝る前と、朝はスマホを開けない方がリラックス …

桜の季節にコンサート

午後のカフェでコンサート。 おなじみの曲たちを楽しませていただいて、 最後に、桜の季節にぴったりな「旅立ちの時」 もうすぐ四月になれば、新年度ですが、 新しい気持ちで、一歩ずつ前へ進む背中を押して もらえそうな曲でした。 夕方からは、一年に一度…

ART: タレガへのオマージュ 2

E. プジョール タレガへのオマージュ 2 2月のコンサートで聞きました。 モネの池の水面をを思わせるような、やさしいギター の音色を聞かせてくださって、大変ありがとうございました。 いつものように、絵は演奏に届きませんが、見ていると 曲の感じが思い…

ART: Jazz AMAMI~ Prayer of A

You Tube でAMAMIという曲、コンサートで聞いた曲 Prayer of A タイトルははっきりしませんが、 どちらも、奄美大島そのままのような曲でした。 ギターの音は、風のように 打ち寄せる波のように 見上げた樹の上にも、光が見えるようでした。

温室

外は外国の方のほうが多いかな。 温室の中は、しっとり暖かい。 痛そう 食虫植物も 小さな旅をしたようでした。

伸びるやさい

すぐにカラスか動物に食べられてしまうかと 思っていましたが、虫もつかずに青々。 竹酢を撒いたのもよかったかな。 葉ボタンは、大きくなりすぎて、頭が写っていない。 公園も花盛りで、ぽかぽかの一日。 -- 少し葉っぱを摘んで、サラダに。 やわらかい☺ ま…

ギター2本で、違う世界へ

今日は、ギター二本のライブに行って、 どう言えばいいのか、言葉が見つからないような 演奏で、どこか違う世界⤴に行ってしまったようでした。 どれもすばらしく心が伝わってくる曲・編曲・演奏を 近くで聴けて、観客のみなさんの静かな感動も波になり 揺れ…

さくら

暖かい一日。 部屋の中に、さくらが一枝あると、 そこだけ明るく感じられます。

ART: Jazz All the Things You Are

Jazz All the Things You Are 丁寧に制作されたオフホワイトのクラシックギター、 演奏なさる方が繊細に紡がれる音色で、 澄んだ川底の小石たちのきらめく様子が そのまま見えるようでした。 ギターもメロディーと一緒に気持ちよく流れて行くよう。 箱根彫刻…

公園の春

さくらが咲きました。 何年振りかな。 散歩中の人、半分近くは外国からの方。 人の交流ももう始まって、 マスクをしている人は三分の一くらいでしょうか。 これは、前に描いた絵。 ボール遊びや、肩車、走り回っていた犬。。 少しずつ変化はしていますが、 …

ジャズコンサート ピアノとギターデュオ

ジャズコンサート ピアノとギター デュオ やっと完成。これで精いっぱい。 いつも書いているように、絵は演奏に届きませんが、 何とか形に残しておきたい、と思うようなすばらしい コンサートをありがとうございます。 ギターの音は繊細に、いつもリラックス…

ジャズコンサート ピアノとギター

初めて、ピアノとギターのライブを手が届くほどまじかで 見ました。 一曲目の「へだたり」 始まったとたんに、引き込まれてしまいました。奪われる。 2曲目はThe Lost Queen いつもはギターの演奏ですが、今日はピアノで。 YouTubeで見つけて、いつも聞いて…

もう三月

同じ道を通ると、日ごとに咲いていくのは、 ひがんざくら?うめ? じんちょうげの香り 暖かくなって、良い春になりそう。