2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりに

あんなに暑かった夏も終わりに。 外でゆっくり呼吸、瞑想。 昨日は、木陰でもまだ汗ばむようだったのに、 今日は夕方には、もう肌寒いくらい。 去年に比べて、今年はコロナも落ち着いて、 静かな秋。 このまま穏やかに過ごせますように。 樹や草の匂いの風を…

秋の連休はカポエイラ

マンホールから水があふれていた 前日とはうって変って 昨日は晴天、少し紅葉も。 楽器の用意をして アタバキがりっぱ。 側転からはじめて けったり けられたり。 外の気持ちよさと楽器演奏のパワーで、 自然に足もあがりやすい。 地面はクッションがよくて…

ART: ガブリエルのオーボエ

E.. Morricone Gabriel’s Oboe 絵は、やめ時も難しいです。 はじめの頃より、滑らかな音色が聞こえる ようになってきたでしょうか。 きれいな演奏をありがとうございます。

ART: まだまだ途中の絵

天使の羽根は、どんなふうだったかな、と考えていると Eurythmics のThere must be an ange~l ♪ というメロディーが頭の中で回ります。

台風の連休 ギターを聴く

お月見ウサギのブーケ、食べたくなってしまいそう。 ありがとうございます☺ パソコンの奥から出てきた、前に家にいたうさぎの写真。 脚を折ってギブスをしていましたが治りました。 ー-- 今日は初めてギターの試奏会へ。 はじめに、ソルのエチュードをいく…

ART:まだ途中の絵

昨日のコンサートで聞いた ガブリエルのオーボエ 天使は良い知らせを、オーボエのメロディーで 伝えてくれているよう☺ まだ途中ですが、今度続きを描きます。

夏の終わりにコンサート

東京の中心とは思えない緑の深いあたり はじめて目の前でオーボエを聞きました☺ ギターといっしょに、たくさん聞けたピアソラの曲は、 どれもドラマティック。 ギターのソロの曲も演奏してくださいましたが、 最後の和音まで澄んだ、湧き水のような音色で、 …

庭仕事

猛暑で枯れてしまった植物を植え替え。 日差しが強すぎなければ、地植えの方が良く 育ちます。 鉢植えにも、水をやって トウガラシの実は食べられるのかな。

ART: 中秋の名月

十五夜に、夏の初めに友人と行った総持寺の庭が 思い出されて、絵になりました。 小さな川の流れは、淀川になるのかな。 小川のこちら側から見ていると、 まだ昇ったばかりの月に 秋の草花もぼんやり浮かんでいます。 もう少しはっきりした方がいいのかな。 …

満月

花に水をやるのを忘れていて、さっき外に出ると、 このところずっとはっきりしないお天気だったのに、 今夜は満月! 遠い場所での夜の景色も思い浮かびます。

ART: Snow Flight

Andrew York: Snow Flight スノーフライト コンサートで聞いて、きれいな曲でまた聞きたくなりました。 動画がたくさんアップされていて、作曲者の方の動画は、 ふしぎなメロディーに雪の戸外で演奏されれば、リスが音色に 誘われて肩に飛び乗ってきそう。 A…

額装: バッハ 無伴奏チェロ組曲第一番 1.プレリュード

Bach: Cello Suite No.1. Prelude 久しぶりに額装したので、ちょっと切り方を間違えたり。 壁に掛けてみると、台風前の重い空気が少し軽く明るく なった気がして、曲を携帯で聴いています☺