2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グループワーク 

一緒に卒業したプラクティショナーで、 クラス、FI(1対1のレッスン)など 教えている方たちと研究会。 Aさんが、この体勢から、背中を柔らかく 動かしていきます。 左足裏で地面を踏むと、腰から動きが伝わって 背骨の上の方まで反っていきます。 Bさ…

額装: ホタルの夜

アクリル板が入っているので、少し 反射しています。 ー

からだを曲げたり伸ばしたり

フェルデンクライスの大きなテーマ の一つは 「屈曲と伸展」 平たく言うと、体全体または、一部部分を 曲げたり伸ばしたり。 その時の変化を感じる。 いかに楽に動けるか。 背中が丸いと思っていても、 まだ背骨の中で丸くできない箇所が 上の方にも、下の方…

カポエイラ: ブラジルフェスで

週末は、ブラジルフェス。 いつも教えていただいているK先生 いきなり飛びます。 ブラジル先生、ピ〜ン ブリッジも。よく見ると手と頭だけで 体を支えています! 逆立ちのままTシャツをぬぐK先生。 クラスのK先生とR先生。 火花が散ります。 左側のブラ…

はじめてのフェルデンクライス

先週は、フェルデンクライスに興味を 持ってくださった方に初めてのATM (言葉のリードでの気づきのレッスン) はじめに、立って自分の足裏を感じて いただく。 「体重が前の方にのっている」 ということなので、 「足指は床についていますか」と聞くと …

絵: ホタルの夜

カポエイラ:ブラジル先生来日

毎年7月にブラジルから先生が来日。 真夏日の今日は、カポエイラしても しなくても、汗いっぱい。 ブラジルの先生は、みんなとても フレンドリーで、ことばはあまり わからなくても大丈夫。 練習も、足をおく位置などふだんは、 よく注意されますが、ブラジ…