からだを曲げたり伸ばしたり

フェルデンクライスの大きなテーマ
の一つは
「屈曲と伸展」
平たく言うと、体全体または、一部部分を
曲げたり伸ばしたり。
その時の変化を感じる。
いかに楽に動けるか。

背中が丸いと思っていても、
まだ背骨の中で丸くできない箇所が
上の方にも、下の方にも。




上向き寝で、細かく点検したり、
色々な動きをしてみると、
やはり、胸・背中の真ん中あたりが
屈曲しにくい。




昔は背中の下の方ウエストのあたりを
かたくしていたが、今はずいぶん
ゆるんで楽に。
今日は仙骨(尾てい骨の上あたり)から
エストあたりまでをまだかたくして
いるのに気がついた!

気がつくと、力をぬけて、柔らかく
その部分が床に落ちる。




自分で気がつければ、瞬間に変化が起こる





からだが屈曲も伸展も楽にできるように
なると、背骨が肩甲骨の間で、楽に
頭と足の方向に波のように動く。




好奇心と遊び感覚で、新しい発見が
いっぱい。





今月のクラスは
7月26日(木) 新宿区角筈区民センター
7階和室 10時から。

参加ご希望の方は、
yokoh☆t00.itscom.net
まで。☆をアットマークに変えてどうぞ。