青いアゲハ蝶

森のポニーたちは、トレーラーに乗って

避暑の湯治場に行ってしまいましたが、

この頃木陰を歩いていると、青いアゲハ蝶が

先導するようにひらひら。

この奥のツユクサの茂みにいるようです。

写真はなかなか撮れません。

雨上がりの朝が一番いい匂い。

森に行かない朝も、目覚めた瞬間は森の中にいるよう。

ーー

花壇の植物のそばに雲母の入った青い石を置いて、

水やりの時など楽しんでいたのですが、

なくなってしまった。ハクビシンラクーンが

持って行ったのでしょうか。

こんな石も持っていますが、これは実は

岩塩なので、植物のそばには向かないかな。

水やりで生き返る。