カポエイラ→野球

カポエイラは、はじめブラジルで一番大きな団体

の東京支部のメンバーになったのですが、

先生がクラスを終了されたため、2年ほどの間

ビジターとして他の団体で練習していました。

どちらの団体でも先生方はとてもよく

教えてくださって、ずっと続けて

いる生徒さんたちは、まっすぐにとても

カポエイラがすきなのだな~と感じました。

 

f:id:yogablackbird:20190603203220j:plain

昔の仲間から、

ブラジルで修行していらした先生が

帰国されて、東京支部が新しくスタートした、

と聞いて久しぶりにみんなに会って

練習。

 

 

f:id:yogablackbird:20190603201515j:plain

私が蹴っているように見えて、

実はEさんの腕のよけの方が

強くて、私ははね返されて後ろに

押されてしまう。

 

 

f:id:yogablackbird:20190603203703j:plain

 

 

(これは私が相手の方の軸足を引いて倒そう

としているところ。でもびくともしない・・)

 

 

今までケリやよけはできても、

お互いの息を合わせて、スキをついて、

スムーズにジョーゴ(ゲーム)を続けて

いくのは、どうすればいいのかな~

と考えていました。

f:id:yogablackbird:20190603203823j:plain

上手な人たちの練習をずっと見ていたら、

ナルホド!

音楽で言えばアドリブ、

チェスのようなもの、と教えてもらいました。

相手の出方を見て反応していく、

攻めたい方向に相手を誘う、と

頭脳戦なのですね~。

 

ブラジルから帰国されたばかりの先生は

練習もブラジルのよう。

動物(クマ・いぬ・サル・ワニ

・・)になってゲームをしたり。

あっという間に半日が過ぎてしまいます。

 

 

週末の練習の後には、

f:id:yogablackbird:20190603205843j:plain

神宮で野球観戦も。

ずっと応援しながら見ていたら、

終わるころには声が高くなっていました。