新国立美術館へ

友人のYさんの書道展があるということで、
新国立美術館へ行ったら、1週間間違えて
ました。ざんねん。

ほかの書道の作品展をやっていましたが、
字と言うより墨絵のような作品も。



ちょうど、東京五美術大学連合卒業制作展
というのが開催されていました。



無料で、たくさんの平面・立体の作品を
鑑賞。

(これは、上から見た1Fの売店
立体は、大きくてつるんとした、というか
柔らかい形がいいですね(恐竜の卵のような)。
金属のとげとげした作品はちょっと苦手。
平面作品も日本画・マンガ・アニメ・洋画
などなどありました。
作者が楽しんで作っているのが伝わって
くると、技術が優れているかということは
あまり関係なく、見ていて気持ちがはずむ。



外にでたらもうすっかり日が暮れてました。

絵のことをおもいながら、ねむる。