ヨガ 歩行禅

今日はニルマル・ヨガへ。

ヨガのポーズ・メディテーションのあとは、↑こんな気分。






先週の木曜日は、同じスタジオで、高野山
先生のクラスへ。
座禅もいろいろな方法を教えていただきました。
月など、目の前のものに深く集中して、
そのものと一体になる、というやり方も。







歩行禅というのは、いつもの速度の10倍くらい
の時間をかけて、一歩ずつ進む、というもの。

10倍の時間をかけて右足を前へ。
かかとからつま先までも10倍の時間をかけて着地。
ゆっくりつま先をあげて、少し外側へゆっくり着地。
体重を後ろ足から前に10倍の時間をかけて移す。
左も同じように歩を進めていく。







ふつうに歩くときに比べてゆらゆら体が揺れるのは、
なんででしょうね〜。
すごく集中力がいります。

草の上ではだしで行うと、よりいいそうです。






歩行禅ってどういう意味?
と思いましたが、ほんの10分ほどでも、
やった後、からだが軽い。
ほかのことを考えるひまがないので
ゼロ地点に戻れるのがいいのかな。







もうすっかり花が落ちていた黄色い金魚草。

梅雨の雨と暑さで、またいっぱい。






なんていうなまえかな。青い花もすっかり
散ってしまったのに、気が付いたら
また咲き始めました。
まわりに種が落ちたらしくて、ちいさな苗も
こんなに!











そうそう、きのうも、黄色いアゲハ蝶きてました。
ほかのちょうちょたちも。春だけじゃなく、
夏もちょうちょの季節なんですね。