2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

展覧会へ

佐原和人先生の個展、 京王プラザホテルの3階ロビーで。 溶けて流れていくような、明るい色合い。 しばらく立ち止まってながめていると、 色の世界の中に入って行って、 外の暑さも忘れます。 水をまくと、葉っぱも目覚める。 ツユクサ

千葉でコンサート

丘の上にレンガ造りのヨーロッパ風のレストラン 主催者の方が、受付に私の絵のポストカードを飾って くださっていてびっくり。 ありがとうございます。 色々な方にお世話になっています 前庭でも、お茶ができそう。 裏のがけ下には、グランピングのスペース…

Cancion: Singing Bird

(25x18cm) 雨も気持ちがいい。

九官鳥もくつろぐ

コロナの間に、鳥の行動範囲が広がったようです。

Cancion no1: Golden Condor Flies over the Blue Moon

(17x23cm) コンドルというよりは、中国の物語にでてくる鳥に見える?

もみじ

ふりだした雨に濡れて、気持ちよさそう☺

蒸し暑い夜

部屋の中には、昼間の熱気が残っていてむしむし。 外は、もう雨が。 空気も洗われて、うって変わった涼しさ。

日曜の朝 鳥の声

長雨で樹は茂りすぎ。 朝は小鳥の声がにぎやか。 大きめのキジバトの声は、少し低くてこもっている。 テレビで新日曜美術館を見ていたら、 ミロが、大好きな生まれ育った場所カタルーニャを 描いた絵を、パリで一緒にボクシングのスパーリングを していた、…

絵手紙

フェルデンクライスの生徒さんからのお便り。 ありがとうございます。 夜7時になっても、まだ少し明るい日の長さ。 動画、CD、テレビなどで色々な種類の曲が 聴けて楽しいのですが、 したいことも多くあわただしくなってしまうので、 雨に濡れた葉っぱを見な…

絵:Song&Dance No1

Song&Dance No1 Shegeru Matsuoka 少しクラシックな曲想、やさしい演奏で、 明るい歌と踊りを見せていただいているようです。

花は咲く

肌寒くてしとしと雨が続く日々、 植物には居心地がよさそう。 今、まだ雨が降っていますが 数日前に植えた小さな苗が、もうポットから あふれそう。 空気もみどりの匂い。

やわらかな歌

やわらなか歌 Shigeru Matsuoka タイトルどおりふんわりした気持ちになれる曲が絵になりました。

そろそろ外へ

ピンク色の猫じゃらしや しぜんのままのような草花の間を通って 友達と図書館へ。

ガクアジサイ

花数が少なめのガクアジサイ 個展には来られなかった方から、いくつか絵がほしいと ご連絡がありました。 ありがとうございます。 総持寺で、スポーツの時の汗拭きに、と思って 買った手ぬぐい。 開いたら、こんな絵が描いてありました。 鶴ではなくて、亀の…

ART: Fantasia

「幻想曲」は、とても自由で、叫んだりたたいたり、聴いていてびっくりします。

梅雨入り

雨に弱い花は軒下へ 濡れるのが好きな花は、気持ちよさそう。

梅雨前の青空

空を見上げて、朝の空気が緑の香り。 好きなメロディーを口ずさんだり、体を 揺らしたり 明日は、まだお天気なようでよかったですね。

ソーダ水いろ

ソーダ水いろですがライム入りモヒート 聞こえてくる曲もブラジル気分で 海からの風。

もう六月

水彩絵の具を溶いて紙の上にのせていたら、こんな小鳥が。。 コザクラインコ、と言う名前だそうです。 新聞に入っていたチラシで知りました。