2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日、2月27日13時から角筈クラス

梅の花が満開でメジロがやってきます。 写真を撮るのは難しいのですが、 ウグイス色でかわいい声で鳴きます。 今日のブラックバードのクラスは なにやっているの? じゃんけん。 チョキは足と指でハサミを作って グーは小さく丸まって、 パーは全身を開いて …

習慣・クセを手放すと・・

左手でお箸を使い始めたら 朝起きた時、体の左側、特に頭と肩・ 肩甲骨あたりが大きく感じられる。 左側が目覚めた? そういえば、右肩・首のコリが なくなりました。 カポエイラの組み手の練習で、 先生の指示がどんどん変わっていくとき、 難しくなったり…

絵:CLOVER

外では、クローバーの葉もあちこちに 開いてきました。 ー

左手でお箸を持つ

始めの2日間は、こうかな?ああかな? なんでわざわざ左手って? 試行錯誤がおもしろい。わくわく気分。 右手をお手本にしたり。 クレーンゲームの感覚で、ごはんや おかずをおはしでつまむ。 楽しくて、脳のシナプスが増えてるかな。 ゲームにはまる人の気…

春が来た

昨日は、暖かくて梅の花が咲きました。 今年の冬は特に寒く感じましたが その分、風にのって窓から入ってくる 梅の香りにしみじみと、 春ですね〜。 ほんわり、お昼寝きぶん。

左手で歯みがき

2,3年前から、時々左手で歯みがき していたら 今では、もう左手でみがくほうが 多くなりました。 はじめはやりにくかったのですが、 左でやるほうが、1本1本がはっきり わかるし、柔らかくみがける。 左手で、左側の歯を磨くとき、上下とも 歯の表裏が逆…