高尾へ

久しぶりに中央線に乗って、中野・高円寺・荻窪・・

学生の頃、荻窪に住んでいて三鷹の友達と帰り道、

時々途中下車していたっけ。

なんだか遠足きぶんで高尾へ

読んでいた本がちょうど幼馴染の二人の話で、

いっしょに泳ぎに行った時のワンピースの

水色がふとプールの色と重なったり。

太宰が渡っていた三鷹跨線橋は、今はもうないのかな。

電車の中から見上げてもわかりませんでした。

高尾はまだ雪が残っていましたが、明るくて暖かい

まぶされたように木についていたスギ花粉も、雪の

おかげでまだ飛散せず、くしゃみも出ませんでした。

帰りは京王線の特快で新宿まで

ほんの半日でしたが小旅行のよう。

澄んだ空気で胸いっぱい

行けてよかったです。